メディア

【沖縄県】行ってみたい離島ランキングTOP40! 第1位は「宮古島」!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年3月17日から2022年3月24日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが行きたいと思う『沖縄県の離島』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計213票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます!

 沖縄県には有人・無人を合わせると広大な海域に160もの島々があり、沖縄らしい自然を残した風景が堪能できます。そんな沖縄県にある離島の中で、どんな島が人気を集めたのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:波照間島

画像は「写真AC」より

 同率での第3位となったのは「波照間島」でした。波照間島は沖縄県の八重山列島にある島の一つで、八重山郡竹富町に属している島。観光客が気軽に行ける日本最南端の有人島としても知られており、日本最南端の岬「高那崎」には、「日本最南端之碑」「日本最南端平和之碑」が建てられています。

 年間を通して温暖な気候も魅力。島内には「波照間島星空観測タワー」「底名溜池展望台」といった自然を楽しめるスポットから、沖縄の歴史を探究できる史跡「下田原城跡」や、天然記念物の「浜シタン群落」といった名所も点在しています。

advertisement

第3位:石垣島

画像は「写真AC」より

 同じく第3位は「石垣島」でした。沖縄本島から南西へ約400kmの位置にあり、沖縄県の八重山列島にある島の一つ。沖縄本島、西表島に次いで3番目に大きな島です。

 美しいサンゴ礁の海で海水浴やダイビングが楽しめ、日本百景のひとつとされている国立公園「川平公園」や、海水浴で人気の「底地ビーチ」といった人気の観光スポットを有する石垣島。石垣牛を堪能できる焼肉店もあり、グルメも充実しています。

advertisement

第2位:久米島

画像は「写真AC」より

 第2位には「久米島」がランクイン。沖縄本島から西に約100 kmの最も西に位置する沖縄諸島に属する島。沖縄県内では5番目に大きな島で、美しい海に囲まれているためダイビングスポットとしても人気。島内には大小さまざまなリゾートホテルや民宿など、宿泊施設も充実しています。

 国指定重要無形文化財に指定されている久米島紬、泡盛、マンゴー、パイン、ドラゴンフルーツなどの特産物も有名。また久米島は、黒潮の流域にあるため、おいしい海産物もよく獲れます。

advertisement

第1位:宮古島

画像は「写真AC」より

 そして、第1位は「宮古島」でした。沖縄本島の南西約290kmに位置する島で、太平洋と東シナ海の間にある「宮古島」。近隣には「池間島」「大神島」「伊良部島」など多くの離島があり、比較的交通手段も豊富にあります。

 観光地としても人気の高い宮古島には、大きなリゾートホテルやゲストハウスなどの宿泊施設も充実。島内には「まいぱり宮古島熱帯果樹園」「宮古市伝統工芸品センター」といった観光施設も数多くあります。コメント欄では「絵葉書みたいな青い海が見たい!」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.