「お刺身」がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は「福岡県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月4日から4月10日まで、ねとらぼ調査隊では「お刺身がおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、全47都道府県。ねとらぼ読者が、お刺身がおいしいと思う都道府県に投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2888票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:富山県

画像:写真AC

 第2位は得票数259票の富山県。得票率は9%でした。

 「天然のいけす」と呼ばれている富山湾には、日本海に生息する約800種類の魚介類のうち約500種類が生息していると言われています。中でも白えびやホタルイカのお刺身は上品な甘味が特徴です。

 コメントでは「旬の白えび・ホタルイカ・寒ブリなど、一度は食べてみてほしい!」「取れる魚が豊富で、味も引き締まっていておいしい」「富山県の刺身はスーパーマーケットも回転寿司でもおいしい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:福岡県

画像:写真AC

 第1位は得票数339票の福岡県。得票率は11.7%でした。

 福岡県の博多の北部には玄界灘や博多湾が広がっており、商人や漁師の街として発展してきた歴史があります。年間で約300種類もの豊富な魚種を取り扱う、全国有数の鮮魚市場「長浜鮮魚市場」が有名ですね。特に玄界灘で取れた魚は身が引き締まって絶品と大人気です。

 コメントでは「スーパーマーケットなどで売っている九州産のお刺身は、安くておいしい」「玄界灘の荒海で揉まれた魚は、時期によって身が締まり、脂がのった最高の食材」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング