お腹が空くアンケート! あなたがつい頼んでしまう、ラーメンのトッピングはなに? 【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 それぞれのお店により、スープの味や具材などが違い、さまざまな個性が生まれるラーメン。ラーメンを注文する際、まずは上に乗っている具材を見て、メニューを決める人も多いでしょう。そんな気持ちに応えるように、トッピングとして、各具材を単品で注文できるラーメン店もあります。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたがつい頼んでしまう、ラーメンのトッピングは?」というアンケートを実施します。ラーメン店はもちろん、自宅で即席麺を食べる際にのせる具材も含め、あなたが好きなトッピングにご投票ください!

 また、投票項目ではないトッピングに投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで具材名を教えてください。それでは、代表的なラーメンのトッピングを紹介します。

advertisement

チャーシュー

 ラーメンの定番具材のチャーシューは、お店によって味付けが違うため、ラーメンを楽しむときのひとつのポイント。多くは豚のバラ肉や肩ロースを使用し、スープに合わせた仕込み方法で調理されています。

advertisement

ネギ

 ネギの香りや味は、こってりとしたラーメンのしつこさを軽減してくれる役割があります。また、シャキッとした食感を楽しめ、どのスープでもマッチするので幅広く愛されています。

advertisement

メンマ

 メンマは、たけのこを乳酸発酵させた加工食品。コリコリっとした食感がやみつきになります。噛めば噛むほど、うまみや甘さを感じることができるため、ラーメンの名わき役といえる存在です。

advertisement

味玉

 しっかり味付けされているゆで卵であり、絶妙な半熟状態から昔ながらの固ゆでまで、ラーメンの味をさらに引き立ててくれます。ついつい追加で、トッピングしてしまいたくなる一品。調味料は醤油ベースが基本です。

advertisement

もやし

 たっぷり山盛りのもやしは、シャキシャキ感を楽しめるトッピング。濃い目のスープだと感じる場合には、もやしを追加することで良い塩梅のスープになることも。カロリーの高いラーメンも、野菜を摂取すれば罪悪感が軽くなります。

advertisement

のり

 食物繊維やビタミンなど、実は栄養満点なのり。しなしな派とぱりぱり派で、好みが分かれるトッピングですよね! スープに浸したり、白米と一緒に食べたりと、アレンジして食べる通な人もいます。

advertisement

コーン

 シャキッとした歯応えと、優しい甘さが特徴のコーン。味噌バターコーンラーメンとしてメイントッピングの一角を担うこともあり、札幌ラーメンでは定番のトッピングとなっています。

advertisement

バター

 コーン同様、北海道のラーメン屋さんでよく親しまれているトッピング。味噌ラーメンとよく合い、コクがあってまろやかな味わいのスープにしてくれます。バターの豊かな風味は、スープを飲み干してしまいたくなります。

advertisement

キクラゲ

 コリコリっとした食感が特徴のキクラゲは、とんこつラーメンのトッピングとして選ばれていることが多いです。食感を楽しめるだけでなく、栄養も豊富なのが魅力的。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 今回はラーメンのトッピングとして、代表的な具材を解説付きで紹介しました。そこで、今回紹介されなかったラーメンのトッピングを必ず頼むという人は、その他への投票と、コメント欄にて具材名を教えてください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

アンケート:あなたがつい頼んでしまう、ラーメンのトッピングは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング