メディア

「ラーメンのトッピング」人気ランキングTOP9! 1位は「味玉」に決定【2020最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 11月15日から12月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたがつい頼んでしまう、ラーメンのトッピングは?」というアンケートを実施しました。

 ラーメンのトッピングはお店によって違いも出てきますが、これが好き! というトッピングが、それぞれにあると思います。

 ということで、アンケート結果を紹介していきます。

画像は写真ACより

第5位:のり

 第5位は「のり」でした。得票率は5.6%(30票)。

 ラーメンのトッピングとして古くから定番であるのり。家系ラーメンではのりにスープを染みさせて、ほうれん草などと一緒にご飯をくるんで食べると絶品ですよね!

advertisement

第4位:メンマ

 第4位は得票率13.5%(72票)で「メンマ」でした。

 メンマは丸松物産の創業者である松村秋水さんが「麺の上に載せる麻筍」だから、その名称を「メンマ」としたそうです(参考記事)。そんなラーメンのトッピングの代表格ともいえるメンマはたけのことは思えないあの食感がおいしいですよね。

advertisement

第3位:チャーシュー

 第3位は「チャーシュー」でした。得票率は15.8%、得票数は84票でした。

 店によってこだわりの味が楽しめるチャーシュー。チャーシューの味でお店の評価がかなり変わるというマニアがいるほど、ラーメンファンにとっては重要なトッピングとなっています。コメント欄には「基本チャーシューのまずい店には行きません」というこだわりを書き込んでくれた人も。

advertisement

第2位:ネギ

 第2位は「ネギ」でした。得票率は17.7%、得票数は94票でした。

 ラーメンに限らず、さまざまな料理のトッピングとして活躍するネギ。「ネギラーメン」などの名称で、最初からたっぷりとネギが入っているメニューがあるお店も多いですよね。京都ラーメンでは九条ネギを使ったラーメンなどもあり、スープとネギの風味が大好きだという人も多いと思います。

 コメント欄では「白髪ネギがほしくなる」という人も。白髪ネギをたっぷり乗せたラーメンはかなり魅惑的です。

advertisement

第1位:味玉

 そして第1位は「味玉」でした! 得票率は33.8%、得票数は180票と断トツでした。

 こちらもラーメンのトッピングとしては王道ですが、今回のアンケートでは2位から約2倍の得票数で、味玉がランクインしました。黄身が半熟か固ゆでかでも好みが分かれるかもしれませんが、みんな卵が大好きなんですね!

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは選択肢に好きなトッピングがない場合は「その他」に投票してもらい、コメント欄で好きなトッピングを書いていただきました。

 コメント欄では「ほうれん草」など家系ラーメンでよく見るトッピングや「辛子高菜」「紅しょうが」など博多ラーメンに合いそうなものなどが見られました。また、中には「徳島では『生卵』」という声も見られました。徳島ラーメンでは生卵をトッピングするのが定番のようです。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.