『アンパンマン』あなたが好きな登場キャラクターは誰?【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 やなせたかしさん作の絵本「アンパンマン」がこの世に誕生したのは、1973年。その後、1988年にTVアニメがスタートし、一躍、小さな子どもたちから絶大な人気を誇るヒーローとなりました。TVアニメの放送開始から、30年以上が経った現在、アンパンマンを見て育った子どもたちが親となり、今では親子二代で楽しむ作品となっています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなアンパンマンのキャラクターは?」というアンケートを実施します。個性豊かなキャラクターがたくさん登場するアンパンマンの中で、最も人気のキャラクターは誰なのでしょうか? それではまず、投票対象となるアンパンマンの主要キャラを紹介します。

「アンパンマン/日本テレビ」公式サイトより引用
advertisement

アンパンマン

 主人公のアンパンマンは、困った人がいるとみんなを助けてくれる正義のヒーローです。毎日パトロールを欠かさず、平和を守ってくれるアンパンマン。お腹が減って動けない人には、自分の顔を分けてくれる心優しいヒーローです。

advertisement

ジャムおじさん

 ジャムおじさんはパン作りの名人で、アンパンマンの親のような存在。パンを作るだけではなく、アンパンマン号などのメカを作ったのもジャムおじさんだったりします。アンパンマンが困ったときには、新しい顔を焼くのも大切なお仕事。

advertisement

バタコさん

 ジャムおじさんのパン工場で、お手伝いをしている女性。料理やお菓子作り、裁縫が得意でアンパンマンのマントが破けた時には、バタコさんがなおしてくれます。ジャムおじさんが作ったアンパンマンの新しい顔を、古い顔に見事ぶつけて交換する姿を見ると、投手の才能もあるのでは?

advertisement

めいけんチーズ

 チーズは、パン工場に住んでいる犬です。小さいころ、アンパンマンに助けられました。おっちょこちょいな性格ですが、言葉がわかったり、じまんの鼻でアンパンマンたちを助けたり、さらにはアンパンマン号の操縦までこなしたりと、まさにめいけんの一面もあります。

advertisement

カレーパンマン

 ちょっと気が短くて怒りっぽいカレーパンマンは、アンパンマンの頼もしい味方の一人。熱いカレーを吹き出して敵をやっつけることも。カレーライスを作るのが上手で、みんなにカレーライスをふるまうこともあります。

advertisement

しょくぱんまん

 やさしくてかっこいいしょくぱんまんは、アンパンマンの頼もしい味方の一人。しょくぱんまん号で町の学校に給食の食パンを配達しています。アニメではトースター山で生まれました。鼻筋が通っているのが他のキャラにはない顔であり、ドキンちゃんから恋慕われています。

advertisement

メロンパンナ

 アンパンマンの妹分であるメロンパンナちゃんは心優しい女の子。メロメロパンチを敵におみまいすれば、誰でもメロメロにしてしまいます。ロールパンナというお姉ちゃんがいますが、なかなか会えないので寂しがっています。

advertisement

ロールパンナ

 メロンパンナのメロンジュース、まごころ草を生地に混ぜて作られたロールパンナはメロンパンナのお姉ちゃん。しかし製作中、ばいきんまんが入れたバイキン草の作用により、正義と悪のふたつの心を持って生まれました。メロンパンナより後に生まれましたが、姉という設定です。

advertisement

クリームパンダ

 アンパンマンに憧れており、まだまだ未熟な部分があるものの一生懸命努力している男の子です。グローブのような形になっている顔でグー・チョキ・パンチを敵におみまい。アンパンマンと一緒に、パトロールのお手伝いをすることもあります。

advertisement

ばいきんまん

 アンパンマンを倒すため、バイキン星からやってきたばいきんまん。食べ物が大好きなので、すぐに横取りしてしまうところがあります。普段はバイキンUFOに乗っており、いろんな人たちをそそのかして悪さをしたり、だだんだんなどのロボットを操縦したりしてアンパンマンと戦います。やられたときには「バイバイキーン」という捨て台詞がお約束。

ドキンちゃん

 ばいきんまんの仲間であるドキンちゃんは、わがままで自分が世界でいちばんかわいいと思っている女の子。ばいきんまんがタジタジになるほどのわがままっぷりですが、たまに優しい一面がある憎めない性格です。

ホラーマン

 見た目はがいこつなので怖がられやすいですが、お調子者な性格のホラーマン。ドキンちゃんのことが大好きで、いろんな人に弟子入りすることも。アンパンマンとも仲が良く、敵味方どっちつかずの存在です。

コキンちゃん

 ドキンちゃんの妹分であり、ウソ泣きの名人。コキンちゃんが流す涙にかかってしまった人は、悲しくないのに涙が出てしまいます。バイキン星からやってくるキャラですが、アンパンマンや町の住民とも仲の良い女の子です。

その他(コメント欄にお願いします)

 国民的TVアニメのアンパンマンには、とても紹介しきれないほど、非常にたくさんのキャラクターが登場します。今回は、メインキャラクターを中心に紹介しましたが、その他のキャラクターが好きだという人も、もちろん数多くいるはず。

 そこでアンパンマンの登場キャラの中で、今回紹介できなかったキャラクターが好きな人は、その他への投票と、コメント欄にてキャラ名を教えてください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

アンケート

あなたが好きなアンパンマンのキャラクターは?
実施期間:2020/12/05 00:00 〜 2021/01/04 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング