メディア

【投票結果】最も人気なドラクエの職業が決定! 第1位は苦労して転職できるあのスーパー職業に!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月9日から11月4日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなドラゴンクエストの職業は?」というアンケートを実施していました。

 王道RPG「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズにおいて、特に人気の高い「ドラゴンクエストIII」で初実装された職業システム。その後の作品においても、職業システムはゲーム攻略だけでなく、やり込み要素のひとつとしてプレイヤーに親しまれています。

 アンケートでは、これまでのドラクエシリーズで登場した職業28種類を投票対象とし、それ以外の職業は「その他」として投票していただき、コメントで職業名を教えていただきました。

 今回のアンケートでは、総数821票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは、投票結果を見ていきましょう。

画像は「ドラクエ・パラダイス」公式サイトより引用

TOP3は?

 まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の60%近くを占める結果となりました。

順位項目名票数
1賢者158
2武闘家86
3勇者83
advertisement

第3位:勇者

 第3位となったのは、オールラウンドで高い能力を持つ、ドラクエにおける主人公の代名詞「勇者」でした。投票数は83票、投票率は10.1%となっています。

 優秀なパラメータに加えて、攻守ともに役立つ魔法や特技などを覚える勇者。その戦闘能力だけでなく、物語に必要不可欠な存在として、勇者を推すとのコメントが見られました。

advertisement

第2位:武闘家

 第2位となったのは、高い攻撃力と素早さを持つアタッカーの「武闘家」でした。投票数は86票、投票率は10.5%となっています。

 特にコメントで聞かれたのは、会心の一撃が出やすいこと。武闘家は多くのシリーズで会心の一撃が発生しやすい職業として知られており、さまざまな職業で魔法や特技を覚えさせたあとに、会心の一撃を狙うために武闘家に転職させるといったプレイヤーもいるようです。

advertisement

第1位:賢者

 第1位となったのは、魔法使いと僧侶の上位に位置する「賢者」でした。投票数は158票、投票率は19.2%となっており、投票総数のうちほぼ5人に1人が選んでいます。

 どのシリーズにおいても、転職までの道のりが険しい職業として位置しており、苦労して転職した満足感がたまらないとの声も。攻撃と回復どちらの魔法も、とにかく強力です。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.