メディア

「初音ミク NT」予約受付スタート! メインビジュアルも公開、Twitterではファンアートが続々登場

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 11月5日、クリプトン・フューチャー・メディアが、合成音声ソフト「初音ミク NT(ニュータイプ)」のパッケージ版の予約受付を開始しました。

 初音ミクは、歌声合成用ソフトウェア、そして同ソフトで作成した楽曲を歌ってくれるキャラクターです。2007年の誕生以来、人気を集めており、2015年には日本武道館ライブも開催しました。

 今回の「初音ミク NT」は、ボイスライブラリーが強化され、より幅広いバリエーションの歌声が表現可能。編集画面の操作性も向上するなど、多くの改良が加えられています。

 発売は11月27日で、予約は11月5日からスタート。価格は1万9800円です。

「初音ミク NT」の評価は?

 SNS分析ツールで調査したところ、98%がポジティブな反応に。「衣装めっちゃかわいい!」「リボンタイみたいなの良い!」など、メインビジュアルへの感想がたくさん聞かれました。

 一方、2%はネガティブな反応。こちらは「一人暮らしの家にいきなり転がり込んでくるロボ娘ヒロイン感がゼロになって悲しい」などのコメントが見られました。

advertisement

「初音ミク NT」の盛り上がりは?

 11月5日の0時から6日の14時までのトレンドです。5日18時に公式から予約受付スタートとメインビジュアル公開が発表され、一気に盛り上がりました。日が変わった後も、ファンアートの投稿などが相次ぎ、引き続き注目を集めています。

advertisement

「待ってました!」「“うちのミク”を再現できないようだが……」など反応さまざま

 予約受付スタート直後から、SNSでは「初音ミク NT来たぁーっ! 待ってました!」「次世代の『初音ミク』がどんな世界を見せてくれるのか楽しみ」など大反響。「予約してしまった……!」「パッケージ版予約しました♪」など、予約報告も続々寄せられています。

advertisement

 ソフトウェアの機能面については、期待する人、見極めに慎重な人など、さまざまな反応が見られます。たとえば、「NTミクさんは、V4Xという身内が最大のライバルになるので、そこでの評価(特に声質)で意見が分かれると思う」「進化した合成音声のほうが洗練されるし、調声も楽だとは思うんです。でも変える気がないのは、もはや愛着と呼んでよいのかなと。やっぱただのソフトじゃないんですよ」「SOLIDライブラリがリストラされて、うちのミクを再現できないようだが……」といったコメントが寄せられています。

advertisement

メインビジュアルも公開 「ところどころサイバーなのかわいい!」「毛量が多くて最高だよ……」など大反響

 予約受付スタートと同時にメインビジュアルも公開されました。担当したのはiXimaさん(@iximaxima)。洋服は“wave”をテーマに、かわいらしさを意識したそうです。

 SNSには、公開と同時にファンからたくさんの感想が寄せられました。「ふりふりなのに、ところどころサイバーなのかわいい!」「個人的に好きなポイントは、謎紐がヴィヴィアンのオーブっぽいのに変わったところ」など大反響。「NT描いてみた!」など、ファンアートもたくさん投稿されています。

 また「初音ミク NT、毛量多くて最高だよ……」「毛量たっぷりで全体的にビロビロ!」など、年を経るごとに増える髪の量にも反響が集まっています。ただ、中には「ミクさんは年を追うごとに髪が増えてるっていうのに……」と、悲しみに包まれる人もちらほら……。

 ネクタイがリボンに変わった点にも注目が集まっています。「ネクタイ無いの違和感だけど、the女の子って感じでいい♪」と好意的な声が多いですが、「めっちゃ美少女になられまして好きです……でもネクタイとピン、廃止されたんですね……それはちょっと悲しいです……」と、少し寂しく感じているファンもいるようです。

 足元が気になる人も多いようで、「足の二重輪はなんのマーク? Wi-Fiっぽいのもあるな」「爪先のWi-Fiマークかわいすぎる」といったコメントが寄せられています。中には「初音ミク NTさんの爪先から出てるWi-Fiに接続したい」といった人も。

 なお「初音ミク NT」の予約受付スタートにあわせて、「VOCALOID2 初音ミク」「初音ミク V3」など過去にリリースされた8製品を、1万5400円の優待価格で購入できるようになりました。そちらも要チェックです。

調査概要

調査期間2020年11月5日〜11月6日
調査対象Twitter
調査件数1万4067件(10%サンプリング)
調査キーワード初音ミク NT
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.