画像:写真AC

「朝のワイドショー・情報番組」であなたが一番好きな番組はなに?【2022年版人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 インターネットで楽しめるコンテンツが増えて、最近ではテレビ離れが叫ばれていますが、そんな中でも朝の情報番組でニュースをチェックしながら一日の準備をするという人も多いのではないでしょうか? 数多く放送されている朝の情報番組ですが、ストレートニュースに強い番組、芸能ニュースに強い番組、バラエティ系の番組など、それぞれ特徴が違います。

 そこで、ねとらぼ調査隊では今年も「好きな朝の情報番組」で人気投票を実施します。それではまず、投票対象から3つの番組をピックアップして紹介します!

advertisement

スッキリ

 2006年4月から放送がスタートした、日本テレビ系列の「スッキリ」。2022年4月現在は、お笑い芸人の加藤浩次さん、日本テレビの森圭介アナウンサーと岩田絵里奈アナウンサーの3人がMCを担当しています。

 バラエティー豊かなさまざまなコメンテーターたちが、それぞれの曜日に登場するほか、エンタメ情報をクイズ形式で紹介する「クイズッス」など、多彩な企画・コーナーも魅力です。

advertisement

羽鳥慎一 モーニングショー

 テレビ朝日系列の番組「羽鳥慎一 モーニングショー」は、2015年から放送されている朝のワイドショー番組。日本初のワイドショー番組といわれ、1993年に終了した「モーニングショー」が、約22年ぶりに復活したことで話題となりました。

 MCは元日本テレビのアナウンサーで現在はフリーとして活躍する羽鳥慎一さん、2022年4月現在のアシスタントはテレビ朝日の森山みなみアナウンサー。コメンテーターはテレビ朝日報道局員の玉川徹さんがレギュラーで、曜日ごとにさまざまなタレントやジャーナリストが出演しています。

advertisement

あさイチ

 NHKで2010年から放送されている情報番組。生活情報やエンタメ情報、クイズに旬なゲストを呼んでのトークなど、幅広いコンテンツを提供しています。2022年4月現在は、博多華丸・大吉の2人とNHKの鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを担当しています。

 オープニングトークでは、本番組の開始前に放送されている朝ドラの感想を言う「朝ドラ受け」から入ることも多く、それも一つの楽しみという視聴者も少なくないでしょう。

advertisement

まとめ

 ここまで、NHK・民放各局から3番組を紹介しました。ほかにも、各局ともに趣向を凝らした魅力あふれる番組が数多くありますね。

 なお、選択肢には、NHKおよび民放キー局で月曜~日曜の主に朝8時以降の午前中に放送されている、一般的にワイドショーとされている番組や情報番組など、主要な16番組を用意しています。もし選択肢以外の番組に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に番組名と投票理由をお書きください。

 また、各番組の好きなところや、好きなコーナー、出演者などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

画像は写真ACより

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.