メディア

【投票結果】最も人気な“ニュータイプ専用MS”が決定! 全MSの中でも人気なνガンダムが1位に!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月10日から11月9日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなニュータイプ専用機は?」というアンケートを実施していました。

 ニュータイプ専用機とは、ガンダムシリーズに登場する一部の機体(MS、MA)の総称で、ニュータイプが操縦することによって、その能力を存分に発揮できるよう開発された機体を指します。

 アンケートは、主に宇宙世紀シリーズで映像化された作品に登場するニュータイプ専用MSから14機、さらに7機を加えた計21機が投票対象。投票対象外の機体に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで機体名を教えていただきました。

 今回のアンケートでは、2822票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

画像は「バンダイホビー」公式サイトより引用

第3位 MSN-04 サザビー

 第3位となったのは、劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するサザビーでした。投票数は302票、投票率は10.7%となっています。

 新生ネオ・ジオン軍の総帥、シャア・アズナブルの専用機であり、シャアのパーソナルカラーである真紅で塗装されたモビルスーツ。ファンネルやメガ粒子砲といった武装に加えてサイコフレームが搭載されており、優れた機体性能を発揮しています。

画像は「バンダイホビー」公式サイトより引用
advertisement

第2位 AMX-004 キュベレイ

 第2位となったのは、アニメ「機動戦士Zガンダム」で初登場したキュベレイでした。投票数は319票、投票率は11.3%となっています。

 ジオン公国軍の大型MA「エルメス」を小型化するというコンセプトで開発された、ハマーン・カーンの専用機。「機動戦士Zガンダム」では第3勢力のアクシズとしてエゥーゴやティターンズと戦い、「機動戦士ガンダムZZ」では最終局面で主人公のジュドー・アーシタと対決するなどの活躍を見せました。

 いただいたコメントでは「デザインが独自」「白を基調とした美しい機体に、高い攻撃力が魅力的」「エルメスを超えていて、素晴らしい」と、MSとしてのデザインや能力を評価する声が寄せられています。

 また、中には「他にはない貴賓や美しさを持つハマーン様が搭乗している」「機体とパイロットの噛み合わせが最高」「ハマーン様に1票」と、パイロットであるハマーン様のキャラクター性から投票したとのコメントも。

画像は「バンダイホビー」公式サイトより引用
advertisement

第1位 RX-93 νガンダム

 第1位となったのは、劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するνガンダムでした。圧倒的な人気で、投票数は1224票、投票率は43.4%となっています。

 作中の主人公であるアムロ・レイ自身が設計に関与したMSで、シンボルともいえる兵器“フィン・ファンネル”を搭載しているのが特徴。ニュータイプ専用機としてだけでなく、全MSの中でも高い人気を持つことで知られています。

 いただいたコメントでは「νガンダムは強くてかっこいい」「最強のニュータイプであるアムロが設計したνガンダムこそ最強」「νガンダムこそニュータイプ専用機として最強!」と、その性能を評価する声が多く見られました。

画像は「バンダイホビー」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.