メディア

「知名度が高いと思う大学」ランキングTOP17! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「知名度が高いと思う大学はどこ?」というテーマで、全国の男女を対象にアンケート調査を実施しました。

 入学の難易度や出身の有名人など、大学の知名度が上がる要因はさまざまですが、数ある大学の中で「知名度が高い」と思われているのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。得票率は9.5%です。1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする長い歴史を持つ早稲田大学。自主独立の精神を持つ近代的国民の養成を理想とする「学問の独立」、安易な実用主義ではなく“進取の精神”としての「学問の活用」、豊かな人間性を持った「模範国民の造就」を教旨としてうたっています。

 私立大学の雄として、慶應義塾大学とともに「早慶」と呼ばれているのも特徴。全国から多くの学生が集まり、賑やかなキャンパスを形成しており、サークル活動や行事が盛んです。内閣総理大臣の岸田文雄さんや、小説家の村上春樹さんなど、数多くの著名人を輩出しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。得票率は71.5%です。1877年に創設された、もっとも歴史ある国立大学で、駒場・本郷・柏キャンパスを中心として、学生たちが日々切磋琢磨しています。多くのノーベル賞受賞者や総理大臣、宇宙飛行士などを輩出し、幅広い分野で活躍できる人材を世に送り出しています。

 近年ではTBS系列で放送しているクイズ番組「東大王」のように、学生がクイズ番組に出演していることもありますよね。また元暴走族の弁護士が、高校生を東京大学に現役合格させる姿を描いた漫画作品『ドラゴン桜』など、東京大学をテーマにした作品も多くあり、知名度を高めている一因になっていると思われます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.