メディア

「餃子」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP22! 「栃木県」に次ぐ2位は?【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年4月28日から5月5日まで、ねとらぼ調査隊では「餃子がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は全47都道府県。今回のアンケートでは、総数304票の投票をいただきました。ありがとうございます! 一番餃子がおいしいと思われたのはどこだったのか、それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は得票数25票の福岡県。得票率は8.2%でした。

 ねとらぼ調査隊が実施してきたグルメ関連のアンケートで、上位常連となるグルメの街・福岡県。通常の餃子と比較すると小ぶりでパクパクと食べられる「博多ひとくち餃子」や、豚骨や鶏ガラをベースにしたスープで炊いた「炊き餃子」といったご当地餃子などが人気です。博多名物の屋台で食べれば、雰囲気も相まってよりおいしくいただけそうです。

advertisement

第1位:栃木県

 第1位は得票数140票の栃木県。得票率は46.1%でした。

 栃木県といえば、圧倒的なブランド力を持つ宇都宮市の「宇都宮餃子」が有名ですね。白菜やニラなどを使用し、野菜の比率を高くすることであっさりとした味わいが楽しめます。2021年の総務省による家計調査では、餃子の年間購入額が過去35年で初となる3位に転落してしまったものの、現在も餃子を活用した町づくりが盛んです。

 コメントでは「特に揚げ餃子が好きです。栃木県はニラの産地で、他の野菜もおいしい」「宇都宮には多くの餃子店があり、さまざまな味を楽しめる」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.