野口聡一さんらを乗せた“クルードラゴン”打ち上げ成功 民間の宇宙船では初となる快挙に「明るいニュースでうれしい!」などの声

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本時間11月16日、民間の宇宙船としては世界初となる「クルードラゴン」1号機が、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんら4人を乗せて打ち上げられました。

 クルードラゴンはアメリカのフロリダ州で、日本時間9時27分に打ち上げられ、宇宙船は軌道で分離し打ち上げ成功。打ち上げから約27時間30分後、国際宇宙ステーションに到着する予定とのことです。

 各メディアで宇宙船の打ち上げについて取り上げられたことで、11月16日にTwitterでは「野口さん」「民間宇宙船」「クルードラゴン」などがトレンド入り。どのような反応が寄せられていたのかを見ていきましょう。

画像は「SpaceX」公式サイトより引用
advertisement

「うれしい」「すごい」とポジティブな反応が多数

 SNS分析ツールで「野口さん」または「民間宇宙船」または「クルードラゴン」を解析した結果、ポジティブな反応が84.6%、ネガティブな反応が15.4%と分類されました。

 ポジティブと分類されたツイートでは「うれしい」「すごい」、ネガティブと分類されたツイートでは「(事故が)怖い」「(リアルタイムで打ち上げが見れなくて)残念」といった関連ワードが頻出していました。

advertisement

11月16日に関連ワードがTwitterトレンド入り

 日本時間11月16日に話題となり、Twitterトレンド入り。9時に最も大きな盛り上がりを見せました。

advertisement

打ち上げに感動したとの声が相次いで寄せられる

 ポジティブと分類されたツイートで頻出した関連ワードは“うれしい”。実際に投稿されたツイートからは「すごく嬉しいニュース! 宇宙はロマンがあっていいね」「野口さんが無事に宇宙へ飛び立てたと聞いて、安心と同時にほっこりしました。明るいニュースでうれしい!」など、多くのユーザーが宇宙船の打ち上げに感動したとの声をあげています。

 特に今回打ち上げられた宇宙船は、企業が開発した民間宇宙船として、世界初の運用を実施したとのことで注目されています。

 ユーザーからは「今回は民間宇宙船による初めての有人宇宙飛行という快挙」「世界初の民間宇宙船運用なので少し心配だったけど、きれいな打ち上げだった。無事に帰ってくることを願っています」と、その快挙を称える声と成功を祈る声などが寄せられていました。

advertisement

宇宙船が“かっこいい”との声も

 ポジティブと分類されたツイートでは、感動したとの声以外にも「かっこいい」といったワードが頻出していました。

 これは「クルードラゴンという名前がかっこいい」と、打ち上げられた宇宙船についての意見から、「クルードラゴンのコックピット、シンプルでSF感があってかっこいい」と、公開された宇宙船のデザインを称賛する声などから頻出しているようです。

 また、搭乗員4人は搭乗する機体に「レジリエンス」という名を付けました。新型コロナウイルスで苦しむ世界がもとに戻るための力になりたいとの思いから、困難から回復する力などの意味を込めたそうです。

調査概要

調査期間2020年11月16日
調査対象Twitter
調査件数1万2958 件(10%サンプリング)
調査キーワード野口さん OR 民間宇宙船 OR クルードラゴン
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.