INDEX
ねとらぼ調査隊では2022年5月10日から5月17日まで「『交響詩篇エウレカセブン』のOP&ED曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。アンケートには、合計で2427票の投票をいただきました。
2005年4月から2006年4月にかけてTBS系で放送されたアニメ作品「交響詩篇エウレカセブン」。オープニングとエンディングで、印象的なテーマ曲を多く採用してきました。それでは、さっそくランキングを見ていきましょう。
第2位:DAYS
第2位は576票を集めた「DAYS」です。2005年6月に発売されたFLOWのシングルで、第1話から第13話のオープニングテーマ曲となりました。初代のオープニングテーマということで、思い出に残っている人も多いのではないでしょうか。パーカッションが印象的な4つ打ちのリズムと、壮大なストリングスが魅力的で、FLOWならではの迫力あるツインボーカルとラップを聞くことができる作品です。
CDの初回仕様盤では、アニメとコラボしてプラモデルなどが抽選で当たるキャンペーンを行い話題となりました。コメント欄では「OP映像もかっこよくて今でもずっと聴いてます」との声が挙がっています。
第1位:sakura
第1位は618票を集めた「sakura」です。2006年に発売されたNIRGILISのシングルで、有名な賛美歌の「アメイジング・グレイス」を取り入れた楽曲となっています。テレビアニメの終盤となる第40話から第50話のオープニングテーマで、疾走感あふれるアレンジが人気に。FM NACK5のトリノオリンピックイメージソングにも採用されました。
コメント欄では「NIRGILISはインディーズのときから好きだったし、エウレカの4クール目になったときは朝7時に起きることが辛くなかった」「ちぇりぶろっさ~からのサビはすごく耳に残るし何より個人的に一番エウレカの世界観が出てると思えたなあ」などの声が挙がっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目