メディア

「星のカービィ」シリーズであなたが好きなタイトルは?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 任天堂の人気ゲーム「星のカービィ」シリーズ。1992年に初代タイトル「星のカービィ」がゲームボーイで登場し、その後もアクションゲームやピンボールゲーム、レースゲームなど、幅広いジャンルのゲームがリリースされました。

 今回は、そんな「星のカービィ」シリーズ作品の人気投票を実施します。投票対象は「星のカービィポータル」サイトのシリーズヒストリーに掲載されている作品です。あなたが好きなタイトルに投票お願いします!

 それでは、投票対象の中から3作品を紹介します。

advertisement

星のカービィ

 シリーズ初タイトルとなる「星のカービィ」は、1992年にゲームボーイのアクションゲームとして登場。吸い込んだ敵を吐き出して攻撃するという、ユニークなアクションが特徴でした。

 初心者でも遊びやすいタイトルとして人気を集めましたが、特定のコマンドを入力すると遊べるエキストラモードは、なかなかの難易度でしたね。ちなみに、この時点ではまだコピー能力はありません。

advertisement

星のカービィ スーパーデラックス(ウルトラスーパーデラックス)

 シリーズ7作目となった「星のカービィ スーパーデラックス」は、1996年にスーパーファミコンのアクションゲームとして登場。2008年にはリメイク版となる「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」がニンテンドーDSでリリースされました。

 テイストの違う複数のシナリオとミニゲームが入ったタイトルで、1Pがカービィ、2Pがコピー能力から生み出せるヘルパーを操作する2人同時プレイができました。セーブデータが消えやすいゲームでしたが、何度消えても「また遊べる!」と喜んだ人も少なくないでしょう。

advertisement

星のカービィ スターアライズ

 「星のカービィ スターアライズ」は、Nintendo Switchのアクションゲームとして2018年に登場しました。

 本作は「星のカービィ スーパーデラックス」以来のヘルパーが復活したタイトルで、ハートを敵にぶつけると仲良くなれ、フレンズヘルパーとして一緒に冒険できます。仲間同士の能力をかけ合わせて繰り出す「フレンズ能力」で敵にダメージを与えたり、しかけを解いたりといったアクションが導入されています。

 以上、3作品の紹介でした。投票は下のアンケートフォームからお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.