メディア

「NINTENDO64」であなたが最も好きなソフトは?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「NINTENDO64」は、「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」の後継機として1996年に発売されました。従来よりも格段に上がったグラフィック性能を持ち、3Dスティックを中心に据えた独自のコントローラーなど画期的な要素が詰まったハードでした。

 「最大で2人プレイ」が主流だったそれまでのゲーム機と異なり、コントローラーを4つ繋げられるようにしたことで遊びの幅が大幅に増加。任天堂が持っていたコンテンツの強さも相まって、「セガサターン」「プレイステーション」など他の次世代機にはない独創的なソフトが多数誕生しました。

画像:PIXTA

 「コントローラーさえあれば周辺機器を介さずに最大4人でプレイできる」という独自の強みを活かし、当時の子どもたちから抜群の支持を集めたのが「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」や「ゴールデンアイ 007」。学校が終わったあと友達の家に集まって遊んでいた、という人も多いでしょう。

 また、任天堂の看板キャラクター「マリオ」が登場するソフトも見逃せません。平面的な表現から3次元空間の世界へ進化した「スーパーマリオ64」や、スーパーファミコンを代表する人気ソフト「スーパーマリオカート」の続編「マリオカート64」などは、2021年にNintendo Switchの「Nintendo Switch Online + 追加パック」でも配信され、現在でも多くのファンにプレイされています。

 そんなさまざまなソフトが誕生した「NINTENDO64」。あなたが最も好きなソフトはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】放課後に毎日遊んでいた!
【名前欄】マリオカート64

 編集部が選んだ人気の「NINTENDO64のソフト」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.