東京で「親子丼」が一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 和食の丼物として、かつ丼や天丼と並んで人気が高い「親子丼」。家庭でも手軽に作れる料理ですが、やはり専門店で食べるとひと味もふた味も違うものです。今回は「東京で親子丼が一番うまいと思う店はどこ?」というテーマについて考えてみましょう。

画像:PIXTA

 親子丼の名店としてまず名前が挙がるのは、末広町の「鳥つね自然堂」。「特上親子丼」は比内地鶏と名古屋コーチンという2種類の地鶏が使われているのが特徴です。正肉以外の部位も入った「もつ入り」も人気が高く、丸鶏からさばく鳥料理専門店ならではの味わいが楽しめます。

 築地の「鳥めし 鳥藤分店」は、親子丼のメニューだけでなんと10種類以上をそろえています。通常の親子丼に加え、「しお(柚子胡椒)」「しお二号(鶏白湯)」「親子カレー」など、どれも制覇してみたくなるメニューばかり。

画像:PIXTA

 親子丼発祥の店として知られる「玉ひで」(人形町)は新店舗への建替えにより現在長期休業中ですが、その味を受け継ぎ、さらに進化させたのが「たまひで いちの」(押上)。烏骨鶏の黄身がのせられた親子丼は絶品です。

 このほかにも、鶏そぼろを使った変わり親子丼「かま定食」が名物の「末げん」(新橋)、たっぷりのふわふわ玉子と上質な鶏肉をリーズナブルに楽しめる「鳥茶屋 別邸」(飯田橋)、厳選された材料で都内最高峰の親子丼ともいわれる「泰然」(新宿御苑前)や「きすけ 赤坂本店」などがあります。

 名店ぞろいの東京の親子丼。あなたにとって最もお気に入りのお店はどこですか? コメント欄で教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】鳥つね自然洞
【名前欄】特上親子丼が最高。鶏スープもたまらない

 編集部が選んだ「東京の親子丼」7選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.