メディア
画像:写真AC

「栃木の佐野ラーメン」の名店7選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 栃木県佐野市を中心としたご当地ラーメンといえば「佐野ラーメン」。青竹を使って手打ちした麺が特徴で、加水率が高くちぢれた平麺はもちもちとした食感がたまりません。スープは澄んだ醤油味や塩味が多く、すっきりとしながらコク深いもの。毎日でも食べられるようなおいしさがあるラーメンです。

 今回は「栃木の佐野ラーメンで一番うまいと思う店はどこ?」というテーマについて考えてみましょう。

画像:写真AC

 佐野ラーメンの名店としてよく名前が挙がるのは、佐野市富田駅近くの「青竹手打ラーメン 日向屋」。透き通ったスープに自慢のぴろぴろとした手打ち麺が合わさり、バラチャーシューとネギのシンプルなトッピングがベストマッチします。サイドメニューのギョウザも大人気。

 創業60年を超える老舗の「森田屋総本店」も外せません。少し濃いめのスープには鶏ガラと豚骨のダシがしっかりと出ており、そこに不揃いな手打ちのツルモチ麺が泳ぐさまは、何度でも食べたくなる佐野ラーメンそのものの味わい。

 近年特に注目を集めているのは、東京ラーメンストリートにも現在出店中の「麺屋ようすけ」。豚、鶏、牛の動物系に羅臼昆布を合わせたスープは分厚い旨みがあります。伝統的な青竹手打ち麺に、7時間煮込んだトロトロのバラチャーシューがのって、絶品の一杯に仕上がっています。

 このほかにも、「らーめん大金」「ゐをり」「いってつ」「おぐら屋」などハイレベルなお店がまだまだある佐野ラーメン。あなたの一番お気に入りの店はどこですか? コメント欄からぜひ教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】スープと麺のバランスがよく、食べ飽きない。ギョウザもうまい
【名前欄】日向屋

 編集部が選んだ「栃木の佐野ラーメンの名店」7選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.