メディア

天ぷらがおいしい「そばチェーン」ランキングTOP15! 1位は「和食麺処サガミ」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「そば」に欠かせないトッピングの1つといえば「天ぷら」。ちくわ天やさつまいも天といったシンプルな天ぷらや、さまざまな素材を味わえる「かき揚げ」など、その日の気分に合わせて天ぷらを選ぶのも楽しいですよね。日本各地の「そばチェーン」でも揚げたての天ぷらを提供しているところもあり、「ここのチェーン店の天ぷらがおいしい」と思うお店がある人もいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年5月21日から5月28日までの間、「そばチェーンで天ぷらがおいしいと思うお店は?」というアンケートを実施していました。

  今回のアンケートでは計1109票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、TOP2入りを果たしたチェーン店を見ていきましょう。

advertisement

第2位:しぶそば

 第2位は、203票を集めた「しぶそば」。1980年代から渋谷駅の駅そばとして親しまれていた「二葉」を前身とするチェーン店です。再開発により渋谷の「本家しぶそば」は2020年に閉店してしまいましたが、2022年6月時点では東急線沿線を中心に14店舗を展開しています。

 そばを中心とした多彩なメニューを用意しており、なかでも「かき揚げそば」は人気ナンバー1のメニュー。大きめサイズのかき揚げは季節によって具材が異なり、いつでもカリカリ・サクサク感を堪能できます。軽やかな食感を楽しんだ後は、出汁がじゅわっと染み込んだ天ぷらを味わうのもいいですよね。

advertisement

第1位:和食麺処サガミ

 そして第1位は、222票を獲得した「和食麺処サガミ」でした。東海地区を中心に展開しているチェーン店で、関西や関東などにも店舗を広げています。

 みそ煮込みなどの「名古屋めし」やそば、和食を中心としたメニューとなっており、期間限定のメニューも豊富。サガミの天ぷらは注文が入ってから揚げるスタイルのため、いつでも揚げたての天ぷらを味わえます。サクサクの天ぷらは、サガミ特製の出汁との組み合わせも最高。大海老や季節の野菜などをカラッと揚げた天ぷらと一緒にそばやうどんを楽しめるほか、天丼も用意しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング