メディア

【アニメ・漫画】聖地巡礼したい都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 アニメや漫画など好きな作品の舞台を訪ねるファン活動。いわゆる「聖地巡礼」の文化が広まったことで、メディアやファンの間で気軽に情報が共有できるようになりました。そんな聖地巡礼に訪れる方のため、各地域でもてなす準備をしていることも少なくありません。

 そこで今回は「聖地巡礼したい都道府県は?」というアンケートを実施します。皆さんの好きな作品および行ってみたいスポットをぜひ教えてください。まずはアンケート対象から一部の都道府県を紹介します!

advertisement

東京都

 日本の首都・東京都には、流行最先端の街や施設、歴史あるスポットなどがたくさんあります。特に有名なのは「ラブライブ!」に関する聖地で、ベルサール秋葉原・神田明神・秋葉原UDXや、高坂穂乃果の実家のモデルとなった竹むらなど実に多数。

 その他にも「シュタインズ・ゲート」に登場した神社のモデル・柳森神社エリアや、「CLANNAD」で岡崎朋也と古河渚が出会った瑞穂ビューパーク付近、「秒速5センチメートル」の印象的な通学路(代々木八幡駅)といった聖地があります。

advertisement

岐阜県

 本州中央部に位置する岐阜県。伝統的な集落や文化があり、観光地として人気があります。聖地としては、大人気ホラー作品「ひぐらしのなく頃に」に登場する古手神社のモデル・白川八幡神社が特に有名ですね。

 京都アニメーションのテレビアニメ「氷菓」の舞台・神山高校のモデルとなる斐太高校や、喫茶一二三のモデルとなる喫茶去かつて、弥生橋といったスポットにもファンが多く訪れます。岐阜県ならではの景色や施設が多いので、実際に聖地を見た際のインパクトや感動は強いでしょう。

advertisement

京都府

 数多くの歴史的スポットがあり、穏やかな時間が流れている京都府。京都アニメーションの本拠地ということもあり、関連作品の聖地が多数あります。「けいおん!」ファンの聖地は、オープニングに登場する修学院駅や平沢家付近にある妙円寺、部員が集うマクドナルド北白川店など。「Free!」の地方大会の会場となった京都アクアリーナもあります。

 「たまこまーけっと」の商店街のモデル・出町枡形商店街、プロダクションアイムズ製作「いなり、こんこん、恋いろは。」で描かれた伏見稲荷大社の参道など、見どころ満載です。

advertisement

聖地巡礼したい都道府県は?

 聖地巡礼で有名な3つの地域を紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは投票理由や訪れたいスポットなど、ご自由にお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

出典:Amazon.co.jp

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング