「ガールズ&パンツァー」人気投票! あなたが一番好きな大洗のチームは?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」は、戦車で戦う武道「戦車道」が乙女のたしなみとなっている世界を舞台に、女子高生たちが奮闘する姿を描いた作品です。2012年にアニメが放送されて以来大人気となり、舞台となった茨城県大洗町とファンの温かい交流は現在も続いています。

 主人公は、大洗女子学園に転校してきた西住みほ。戦車道の名門・黒森峰女学園に通っていた彼女は、ある出来事をきっかけに戦車道のない大洗へ転校。しかし、廃校の危機を免れるべく戦車道で全国大会優勝をめざす生徒会の頼みを受けて、再び戦車に乗る決意を固め、物語が動き出します。そんな彼女が、そして仲間たちが一歩ずつ成長していく姿、茶目っ気あふれる作戦、かわいいキャラクターなど、たくさんの魅力が詰まった作品です。

 今回は、そんな「ガルパン」の人気投票を実施します。投票対象は、大洗の9チーム! あなたのイチオシを教えてください!

 それでは、投票対象のチームについて簡単に見ていきましょう。

advertisement

あんこうチーム

 みほが率いるチーム。搭乗するのは、IV号戦車D型。みほ以外には、沙織、華、優花里、真子の4人が所属しています。優れた指揮官のみほを中心に、メンバーが特技を生かして仲間を引っ張ります。

 沙織は友達思いのムードメーカーで、自称・恋愛の達人。通信手に任命された後、チームのためにアマチュア無線2級を取得するなど、頑張り屋の一面もグッときます。華は物腰やわらかく清楚な大和撫子な一面だけでなく、砲手として見せる凛々しい姿もたまりませんよね(サンダース戦は最高でした!)。

 重度の戦車マニアである優花里は、試合はもちろん偵察でも大活躍。「カッコいい」という理由でパンチパーマだった過去を持つ、ちょっとズレているところもかわいいです。成績優秀だけど遅刻魔の麻子は、単位欲しさに戦車道を履修。教本一読で操縦法を覚えるなど、ずば抜けた頭を持っています。小動物のような振る舞いが、もう愛らしくてたまりません。

advertisement

アヒルさんチーム

 廃部となったバレーボール部の復活をめざす4人組が所属するチーム。搭乗するのは、八九式中戦車甲型。敵の砲撃をスパイクと呼ぶなど、戦況を常にバレーボール用語で把握する、ちょっと変わったチームです。

 基本的にサポート役ですが、プラウダ戦ではフラッグ車として砲撃の嵐から最後まで逃げ切ったり、劇場版では大学選抜チームのカール自走臼砲を見事に排除した「殺人レシーブ作戦」を立案したり、根性を武器に苦境を乗り切るパワフルなチームでもあります。

advertisement

カバさんチーム

 歴史大好きな「歴女」4人組が集まったチーム。搭乗するのは、III号突撃砲F型。お互いをソウルネームで呼び合ったり、歴史のたとえで会話したりするなどテンションが独特です。一方で、こだわりが高じて御旗を掲げて試合に臨んだ結果、あっさり見つかって撃破されると、その反省をすぐに生かすなど、わりかし常識人な一面も。カエサルとカルパッチョ(アンツィオ高校)の友情も、ほほ笑ましくていいですよね!

advertisement

ウサギさんチーム

 1年生が集まった大洗のトラブルメーカー。搭乗するのは、M3中戦車リー。

 最初は戦車の操縦法をQ&Aサイトで調べたり、作戦待機中に大貧民に興じたり、敵前逃亡を図ったり、やる気も緊張感もほぼゼロ。しかし聖グロリアーナとの練習試合の後に心を入れ替え、そこから一気に成長。偵察を勇敢にこなしたり、プラウダ戦では体を張ってアヒルさんチームを守ったり、頼れるチームになりました。劇場版では、仲間を助けるために観覧車を使ったトンデモな作戦を実行するなど、本当にたくましくなりましたよね! 最終章で戦う姿にもうるうるします。

画像は「ガールズ&パンツァー最終章」公式サイトより引用
advertisement

カメさんチーム

 横暴だけど生徒思いの優しい生徒会長の杏、穏やかで真面目な常識人にしてピンチでも臆さない度胸を持っている柚子、そして凛々しく知的で誰よりも学園存続を強く願う一途な桃という、生徒会の3人組のチーム。搭乗するのは、38(t)戦車B/C型。

 聖グロリアーナとの練習試合では、桃がゼロ距離射撃を見事に外すなどネタキャラな一面も見られましたが、プラウダ戦では杏を砲手、柚子を装填手、桃を操縦手に据えて単身敵陣をかきまわした上に2輌を撃破するなど大活躍。最終章は、とにかく桃ちゃんがかわいくてうれしいです。

advertisement

カモさんチーム

 同じルックスの風紀委員3人が所属するチーム。搭乗するのは、ルノーB1bis。リーダーのみどり子(そど子)は遅刻常習犯の麻子と、とにかく相性最悪。でもアニメの最終話では麻子との約束をきっちり守るなど、義理堅い一面も。

 作中では、他のチームに比べて目立った活躍が少ないですが、プラウダ戦では視力2.0を生かした偵察でチームの勝利に貢献。最終章のBC自由学園、そして知波単学園との試合に大興奮したファンは多かったはず。

advertisement

レオポンさんチーム

 長らく戦車の整備を担当してくれていた自動車部の面々が所属するチーム。搭乗するのは、ポルシェティーガー。整備時代は、大変な仕事も嫌な顔ひとつ見せずにやってくれる頼れる仲間です。

 初参戦となった全国大会の決勝で、走りながら戦車を直したり、ふらふら作戦の要として、単独で黒森峰の追撃を妨害し続けフラッグ車の一騎打ちに持ち込んだり、いきなり高い実力を見せつけました。

 みんな窮地でもわりと余裕があり、落ち着いています。あのほんわかしたテンションが大好きです。

advertisement

アリクイさんチーム

 ネット戦車ゲームで知り合った3人が所属するチーム。レオポンさんチーム同様、こちらも全国大会の決勝から参戦。搭乗するのは、三式中戦車(チヌ)。決勝では、操縦に手こずっているところを撃破されてすぐに離脱してしまいましたが、それが結果的にフラッグ車を守ることになりました。劇場版以降は体を鍛えた成果が実を結び、かなりたくましくなりましたね。

advertisement

サメさんチーム

 最終章から登場した船舶科の5人が所属するチーム。搭乗するのは、Mk.IV戦車。気性も言葉遣いも荒いけど、みんな仲間思いの気の良いチームです。「面舵」など操船用語を駆使して戦車を操ります。

 退学処分になりかけたところを桃に救われたため、彼女を強く慕っています。でも、旗印を失うと逆上して桃の命令でも無視してしまい、結果チームに迷惑をかけてしまうことも……。

 以上、大洗女子学園の各チームの紹介でした。投票は下のフォームからお願いします。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング