「アニメ・漫画の聖地巡礼で行きたい都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「佐賀県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近年、推し活を楽しむファンの急増により、アニメや漫画のモデルとなった場所を訪れる聖地巡礼がひとつの文化として定着しつつあります。その地域ならではの魅力に触れたり、幻想的な風景を撮影したりと、聖地巡礼には多くの楽しみがありますよね。

 ねとらぼ調査隊では、6月24日から7月1日までの間、「アニメ・漫画の聖地巡礼で行きたい都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では全47都道府県を選択肢に用意したところ、3330票もの投票をいただきました。ありがとうございます。では、ランキングを紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月24日 ~ 7月1日
有効回答数3330票
質問アニメ・漫画の聖地巡礼で行きたい都道府県は?
advertisement

「アニメ・漫画の聖地巡礼で行きたい都道府県」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:静岡県

 第2位は、「静岡県」。得票数は283票と、全体の8.5%の票を獲得しました。「静岡県」は、富士山や伊豆半島など、魅力あふれる観光スポットが数多くあるため、さまざまなアニメや漫画で静岡ならではの風景が描かれています。

 「ラブライブ! サンシャイン!!」の舞台となった沼津市には、主人公の高海千歌の実家が営む温泉旅館のモデルになった安田屋旅館、アイドルグループAqoursのセカンドシングル「恋になりたいAQUARIUM」のPVに登場する伊豆・三津シーパラダイスなどがあります。

 また、「ゆるキャン△」のモデル地が多いことでも知られます。主人公の志摩リンと各務原なでしこが夜の富士山を眺めつつ坦々餃子鍋を食べたキャンプ場・ふもとっぱら、野外活動サークルのメンバーがクリスマスキャンプを楽しんだ富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジなどが挙げられます。

advertisement

第1位:佐賀県

 第1位は、「佐賀県」。得票数は329票と、全体の9.9%の票を獲得しました。積極的にアニメ関連のイベントを開催することで、特産品や観光地の情報を発信している「佐賀県」。2019年にはアニメ「ヴィンランド・サガ」とのコラボ企画を実施して話題になりました。

 アニメ「ユーリ!!! On ICE」の主人公・勝生勇利の故郷のモデルは唐津市。勇利のトレーニング場所のモデルになった唐津城周辺や舞鶴橋、久町商店街のモデルになった京町アーケード、勇利のライバルであるユーリ・プリセツキーが降り立った駅のモデルになった唐津駅など、実際にアニメに登場した場所が唐津市内に数多くあります。唐津駅構内に設置されているエリアマップを持って訪問すれば、作品の世界観にどっぷり浸れそうです。

 そのほかにも、アニメ「中二病でも恋がしたい!戀」で主人公の富樫勇太たちが修学旅行で訪れた有田ポーセリンパークや吉野ヶ里歴史公園、アニメ「ゾンビランドサガ」に登場するアイドルグループ・フランシュシュが暮らす洋館のモデルとなった旧三菱合資会社唐津支店などがあり、聖地の宝庫です。どこに立ち寄るか迷ってしまうかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング