アニメ・漫画の「聖地巡礼」で行きたい都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「推し活」がブームの昨今、アニメや漫画など好きな作品の舞台を訪ねるファン活動「聖地巡礼」の文化が広まるようになりました。そんな聖地巡礼に訪れる人のため、もてなす準備をしている地域も少なくありません。

 そこで今回は「聖地巡礼したい都道府県は?」というアンケートを実施します。皆さんの好きな作品および行ってみたいスポットをぜひ教えてください。まずは47都道府県の中から、特に人気が高い3つのエリアを紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

佐賀県

 九州地方に位置し、玄界灘に面する佐賀県。テレビアニメとのコラボを通じて地域活性化をはかっていることもあり、聖地と呼ばれるスポットが豊富です。

 そのなかでも特に有名なのが、「ゾンビランドサガ」に関する聖地。アイドルグループ・フランシュシュがライブを開催した唐津駅周辺、フランシュシュとプロデューサーの住居兼事務所のモデルとなる旧三菱合資会社唐津支店本館、フランシュシュがCMソングを歌うドライブイン鳥など、実に多数のスポットがあります。

 また、「ユーリ!!! On ICE」に登場する長谷津町のモデルである唐津市にも、主人公・勝生勇利の実家である温泉施設ゆ~とぴあ かつきのモデル・鏡山温泉茶屋、長谷津城周辺のモデルとなる唐津城など、作品を彩った聖地と美しい風景があります。勇利と、その仲間たちが一緒に食事をしたスポットも数多くあるため、アニメ飯を楽しみにして訪れる人もいるのではないでしょうか。

advertisement

岐阜県

 本州中央部に位置する岐阜県。世界遺産に登録されている白川郷の合掌造りなど、伝統的な集落や文化があり、観光地として人気があります。

 聖地としては、大人気ホラー作品「ひぐらしのなく頃に」に登場する古手神社のモデル・白川八幡神社が特に有名ですね。京都アニメーション制作のテレビアニメ「氷菓」の舞台・神山高校のモデルである斐太高校や、喫茶一二三のモデルである喫茶去かつて、弥生橋といったスポットにもファンが多く訪れます。

 そのほかにも、映画「君の名は。」で主人公の立花瀧が訪れた気多若宮神社、「呪術廻戦」に登場する両面宿儺ゆかりの地・飛騨千光寺など、ファン必見の聖地がいくつもあります。岐阜県ならではの景色や施設が多いので、実際に聖地を見た際のインパクトや感動は強いでしょう。

advertisement

山梨県

 中部地方に位置し、標高2000メートル以上の山々に囲まれている山梨県。緑豊かな自然に恵まれていることもあり、キャンプを題材にしたアニメ関連の聖地が多数あります。

 「ゆるキャン」の聖地としては、主人公・志摩リンと各務原なでしこが出会った本栖湖畔の浩庵キャンプ場、なでしこが通学時に使う内船駅や南部橋、そして野外活動サークルが初キャンプのために待ち合わせした山梨市駅などが有名です。

 また、「ヤマノススメ」の主人公・雪村あおいたちが登山のために使った三つ峠駅も人気があります。壮大な自然がおりなす四季折々の景色は圧巻。アニメの登場人物のようにキャンプ飯を食べたり、映えスポットで写真を撮ったり、素敵な思い出が作れそうですね。

advertisement

【アニメ・漫画】聖地巡礼で行きたい都道府県は?

 聖地巡礼で有名な3つの地域を紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。投票理由や訪れたいスポットなど、コメントもご自由にお寄せくださいね。それでは下のアンケートより、たくさんの投票をお待ちしています!

アニメ・漫画の聖地巡礼で行きたい都道府県は?
実施期間:2023/06/24 00:00 〜 2023/07/01 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました
出典:Amazon.co.jp

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング