メディア

最も人気なディズニープリンセスが決定! 「アリエル」「ラプンツェル」との大接戦を制した1位は?【投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ディズニー映画の姫を総称するディズニープリンセス。1937年の「白雪姫」公開以降、ディズニー映画では数多くのディズニープリンセスが誕生し、多くのファンから愛され続けています。どの作品に登場するプリンセスも、それぞれ異なる魅力を持ったキャラクターたちです。

 ねとらぼ調査隊では、11月8日から12月7日までの間「あなたの好きなディズニープリンセスは誰?」というアンケートを実施しました。今回は、その投票結果を発表いたします。

  アンケートでは総数1860票もの投票をいただきました、ありがとうございます! 第1位に輝いたのは、どのディズニープリンセスだったのでしょうか?

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

第10位:ムーラン

 第10位は「ムーラン」、得票数は45票でした。

 高齢で足の悪い父に代わって従軍することを決意し、戦いの中に身を置くこととなったムーラン。ディズニー初のアジア系のプリンセスで、自ら髪を切り落として戦いの地へ赴くなど、これまでのプリンセス像を大きく塗り替えました。

ムーラン オリジナル・サウンドトラック 日本語版"

ムーラン オリジナル・サウンドトラック 日本語版

サントラ, クリスティーナ・アギレラ
1,794円(05/20 17:16時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第9位:白雪姫

 第9位は「白雪姫」、得票数は48票でした。

 初代のディズニープリンセスである白雪姫は、かれんで純粋な心を持った少女。継母から命を狙われ、毒リンゴを食べてしまいますが、最後は王子様のキスで目覚め、ハッピーエンドを迎えました。

白雪姫 [DVD]"

白雪姫 [DVD]

アドリアナ・カセロッティ, ハリー・ストックウェル, ルシール・ラバーン, ロイ・アットウェル
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第8位:モアナ

 第8位は「モアナ」、得票数は57票でした。

 モトゥヌイ島の村長の娘として生まれたモアナは、幼い頃から海へ出ることを禁じられていました。しかし自分の運命を知り、大海原へと旅立つことに。さまざまな苦難を乗り越えて、自分の道を切り開いていきます。

advertisement

第7位:オーロラ

 第7位は「オーロラ」、得票数は118票でした。

 「眠れる森の美女」のプリンセスであるオーロラは、森の奥で3人の妖精と生活する、気品あふれる少女。魔女マレフィセントの呪いにより、16歳になったオーロラ姫はいばらの中で眠りにつくことになりますが、王子様のキスで奇跡的に目覚めます。

advertisement

第6位:シンデレラ

 第6位は「シンデレラ」、得票数は120票でした。

 両親を亡くし、継母と2人の連れ子に意地悪をされながらも、純粋な心を失わないけなげな女の子です。そんなシンデレラを励ます妖精の魔法によって、美しくドレスアップしたシンデレラは、舞踏会へと出かけて王子に見初められます。12時で魔法が解けてしまうため、片方のガラスの靴を落としながら城を去りますが、その靴をきっかけに王子とめでたく結ばれます。

advertisement

第5位:エルサ

 第5位は「エルサ」、得票数は132票でした。

 「アナと雪の女王」に登場したディズニープリンセスで、アレンデール王国家の長女。幼いころに大好きな妹のアナを危険な目にあわせてしまい、内向的な性格になっていましたが、紆余曲折を経て明るさを取り戻していきます。

advertisement

第4位:ジャスミン

 第4位は「ジャスミン」、得票数は169票でした。

 「アラジン」に登場するジャスミンは、王国の民の幸せを願う、アグラバー王国の美しい王女。自由な人生に憧れており、アラジンが正体を偽っていたとわかっていても、それを許す広い心を持った女性です。

アラジン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]"

アラジン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

メナ・マスード, ウィル・スミス, ナオミ・スコット, マーワン・ケンザリ, ナヴィド・ネガーバン
3,030円(05/20 17:16時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第3位:アリエル

 第3位にランクインしたのは「アリエル」、得票数は227票でした。

 「リトル・マーメイド」のヒロインであるアリエルは、海を治める偉大なるトリトン王の末娘。地上の人間たちが使う道具を宝物として集め、それを眺めながら陸での生活に思いを馳せる少女です。

 コメントでは「恋する人のために陸へ行った勇気がすごい」「好きな人間を思う一途なところが、けなげでかわいい」といった声が寄せられていました。自分が助けたエリック王子に一目ぼれし、アースラとの賭けで自分の声と引き換えに人間になるなど、思い切った行動を起こす勇気が人気の理由かもしれませんね。

advertisement

第2位:ラプンツェル

 第2位にランクインしたのは「ラプンツェル」、得票数は397票でした。

 「塔の上のラプンツェル」に登場したラプンツェルは、幼い頃にさらわれて以降、塔の中で暮らしてきた少女です。長く美しい金色の髪がトレードマークで、そのヘアスタイルは「ラプンツェルヘア」と話題になったことも。好奇心たっぷりの大きな瞳は、見ているこちらもワクワクするような魅力にあふれています。

advertisement

第1位:ベル

 第1位となったのは、「ベル」でした。得票数は400票となっており、第2位のラプンツェルと3票差でのランクインとなりました。

 「美女と野獣」のヒロインである町娘のベルは、町では変わり者として見られていますが、父親を助けるため自ら身代わりになるなど、芯の強い女性として描かれています。徐々に野獣のかたくなな心を解かしていき、最後には真実の愛で王子へと戻った彼と、末永く幸せに暮らしていく結末を迎えました。

 コメントでは「美しいだけでなく、自分の意見をはっきりと言えてかっこいい」「知的で頑固な一方で、お城のみんなにも温かく接する優しさがすてきです」といった声が寄せられていました。

コメント欄で多かったのは……?

 コメントでも、TOP3にランクインしたプリンセスの名前や、その魅力を語る声が数多く寄せられていました。アリエル、ラプンツェル、ベルの人気はすさまじいですね。

 また、第4位以下となったディズニープリンセスについても、多くのコメントが寄せられていたので、一部を紹介していきます。

  • 「自然と共に生きるポカホンタスに惹かれる」
  • 「オーロラ姫が1番の美人さんだと思う」
  • 「りりしくて、美しく、強いエルサが好き」
  • 「強くてたくましくて、自立してるムーランが大好き」

 また、アンケートでは投票対象外のキャラクターを「その他」として投票していただき、コメントで好きなキャラクター名を教えてもらいました。寄せられていたコメントでは「ちいさなプリンセス ソフィア」に登場するソフィアの名前が。他のディズニープリンセスも登場する3Dアニメの主人公ですね。

 時代が変わっても人々を魅了し続けるディズニープリンセス。今後の新しいプリンセスの誕生も、非常に楽しみですね!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング