メディア

【中間発表】全国の「ナンバープレート」人気ランキングTOP30! 暫定1位は「横浜」!【2022年6月8日時点】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今回ねとらぼ調査隊にて「全国の『ナンバープレート』で一番かっこいいと思うのは?」というアンケートを、2022年6月4日から実施しています。 原稿を執筆している6月8日19時時点で集まったのは、なんと2万8000票以上! 今回は中間発表として、この時点でのランキング上位となったナンバーを紹介ます。

 なお、投票は6月18日まで募集中です。未投票の人は、下記のリンクからぜひアンケートにご参加ください!

advertisement

第2位:湘南

画像:PIXTA

 暫定2位は、6月8日時点で約1950票を集めている「湘南」でした。神奈川県の湘南エリアの自治体で交付されている「湘南」ナンバーは、1994年に「相模」から分割する形で誕生しました。平塚市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市など神奈川県の南西部が対象地域となっています。

 人気漫画『スラムダンク』をはじめ、さまざまなドラマ・映画などの舞台となっているほか、サザンオールスターズの楽曲などでも全国的に有名な湘南。それだけに憧れている人も多く、地元愛の強い住民からの支持も集まっているようです。コメント欄には「湘南を詩にした曲も多いですし、知名度、おしゃれ感は他のナンバーでは無理でしょ」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:横浜

画像:PIXTA

 そして、暫定1位は、6月8日時点で2890票を集めている「横浜」でした! 神奈川県の中心地である横浜エリアで交付されているナンバー。その名の通り横浜市のほか、横須賀市や鎌倉市なども対象地域となっています。

 みなとみらいや横浜中華街といった全国的にも有名な観光地を有し、開国の中心となるなど歴史的にも重要な役割を担った横浜。そのため、昔から海外との交流などグローバルなイメージも強く、知名度も抜群でおしゃれなイメージもあり、横浜ナンバーは非常に多くの支持を集めています。コメント欄では「関西で大阪、京都とつけてますが、やはり横浜ナンバーにあこがれはある」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.