メディア

NHK「先人たちの底力 知恵泉」歴代店主であなたが一番好きなのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 NHKのEテレで2013年4月から放送されている番組「先人たちの底力 知恵泉」。人々が組織や社会の中でぶつかるさまざまな課題や悩みをテーマに、歴史上の人物の残した知恵をヒントとして、その解決方法を探していくトーク番組です。歴史居酒屋「知恵泉」という架空のお店を舞台に、進行役を務める店主と、3名のお客(ゲスト)が集まり、トークを繰り広げます。

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな「先人たちの底力 知恵泉」に登場する歴代店主(NHKアナウンサー)人気投票を実施します。あなたのイチオシの店主を教えてください!

 それでは、「先人たちの底力 知恵泉」に登場する歴代3人の店主を紹介します。

advertisement

井上二郎

 番組スタート時から2015年3月まで初代店主を務めた井上二郎さん。慶應義塾大学法学部を卒業し、1998年にNHKに入局しました。低音ボイスが印象的な、豊かな響きと語り口が特徴のアナウンサーです。常連客の本郷和人さんから大将と呼ばれたことが気に入ったのか、自ら大将と名乗ることも。店主引退後もたびたび出演しており、番組に欠かせない存在となっています。

advertisement

新井秀和

 新井秀和さんは知恵泉の4代目店主。2003年に駿河台大学文化情報学部を卒業し、NHKに入局しました。2018年4月に店主となりましたが、時同じくして「NHKニュース おはよう日本」の土日祝日のキャスターにも就任し、「週末の朝の顔」としても親しまれることに。2022年3月に福岡放送局へ異動となった際、 初代店主の井上さんから「知恵泉世界進出」のリサーチを依頼されるという形で 店主を退きました。

advertisement

高井正智

 2022年4月から5代目の店主を務めているのが、高井正智さんです。早稲田大学出身で、2002年にNHKに入局しました。新井さんの後を引き継ぎ、「あの作務衣に袖を通す日が来るとは……真心こめておもてなしします」とコメントしています。「NHKニュース7 」の土日祝日のメインキャスターや、ニュース・気象情報のアナウンサーも任されており、アナウンサーや司会者として広く活躍中です。

advertisement

NHK「先人たちの底力 知恵泉」歴代店主であなたが一番好きなのは誰?

 「先人たちの底力 知恵泉」歴代3人の店主を紹介しました。投票対象は全5人の歴代店主となります。コメントでは投票理由や好きなエピソードなど、ご自由に声をお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

NHK「先人たちの底力 知恵泉」歴代店主であなたが一番好きなのは誰?【人気投票実施中】
合計:99票
実施期間:2022/06/14 00:00 〜 2022/06/21 00:00
投票は締め切りました
結果を出すリーダーが知っている歴史人物の知恵"

結果を出すリーダーが知っている歴史人物の知恵

NHK「先人たちの底力 知恵泉」番組制作班
4,869円(08/16 08:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング