任天堂携帯ゲーム機の先駆け! 「ゲーム&ウオッチ」で思い出に残っているタイトルはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ゲーム&ウオッチは、ファミコンに先立つ任天堂初の携帯型液晶ゲーム機。CMでは「ゲームウオッチ」と呼ばれ、1980年の発売開始から多くのタイトルが国内外で販売されていました。当時は持ち運べるサイズのビデオゲームというのが画期的だったため、強い思い入れがある人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『ゲーム&ウオッチ』のゲームタイトルは?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが好きなゲームタイトルに、ぜひ投票をお願いします!

advertisement

ドンキーコング

 任天堂を代表するキャラのひとつ「ドンキーコング」は、1981年のアーケードゲームが初登場。1982年にはゲーム&ウオッチに移植、1983年にはファミリーコンピュータ(ファミコン)のソフトとして発売されました。当初のドンキーコングはマリオの敵で、ステージの頂上にいる恋人の姫(ピーチではなく、レディ)を助けるというストーリーとなっています。

 内容は、ドンキーコングが投下する樽などを避けつつ、工事現場の上階を目指すというもの。ファミコンのコントローラーでおなじみの十字キーや、ニンテンドーDSに受け継がれた2画面折りたたみ式が初めて採用されるなど、任天堂ゲーム機の歴史においても大きな意味を持つタイトルです。

advertisement

マリオブラザーズ

 あの国民的キャラクター「マリオ」がゲーム&ウオッチのタイトルに登場するのは、意外にもドンキーコングより遅い1983年のこと。なお、ゲーム&ウオッチの「マリオブラザーズ」は、ファミコンで爆発的にヒットした「スーパーマリオブラザーズ」とはまったくの別物です。

 当作のマリオとルイージは、配管工ではなく工場勤務の作業員。プレイヤーは両手で2人を操作して、ベルトコンベアから荷物を落とさないように乗せかえていきます。最上段のトラックが満載になるとボーナスポイントが加算されますが、荷物を落とすとお叱りを受けることになります。

advertisement

ボール

 1980年に発売された「ボール」は、ゲーム&ウオッチの記念すべき第1作目のゲームタイトル。キャラクターの両腕を操作して、ジャグリングのボールを受けて投げ返すを繰り返すゲームです。1回でもボールを地面に落とすとゲームオーバーとなります。

 「GAME A」と「GAME B」の2つの難易度があり、前者はボールが2つ、後者では3つに。どちらもゲームが進むとボールの移動速度が上がっていき、難易度が向上していきます。シンプルながら奥が深く、思わずのめり込んで集中してしまうゲームです。

advertisement

その他

 上記で紹介したタイトル以外にも、ゲーム&ウオッチには魅力的なゲームタイトルがたくさんあります。アンケートでは国内で販売されていたゲームタイトル13作品をピックアップしていますが、対象外のゲームタイトルに投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントでタイトルを教えてください。

 それでは、下記のアンケートより投票をお願いします!

advertisement

アンケート:あなたが好きな「ゲーム&ウオッチ」のゲームタイトルは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング