メディア

「ドライブ」が楽しいと思う都道府県ランキング! 1位は「長野県」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 自動車の運転が好きで、休日はドライブへ行くのが趣味だという人も多いでしょう。走っていて楽しい道や、素敵な景色との出会いなど、ドライブといったらここ! というお気に入りのエリアがあるかもしれません。

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月19日から6月26日までの間「ドライブが楽しいと思う都道府県は?」と言うテーマでアンケートを実施しました。今回は1955票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」。得票数は146票でした。

 豊かな自然と広大な土地を持つ北海道は、ドライブにピッタリな土地。北海道の国道で一番標高の高い峠道である「三国峠」は、四季によって姿を変える樹海を見下ろせる絶景スポットです。330メートルにわたる「松見大橋」のカーブからの景色は、一度見たら忘れられないものになるでしょう。

 知床を通る国道334号・244号にある「天に続く道」も人気スポットの一つ。全長約28.1キロメートルの道路のうち、約18キロメートルも続く直線道路。それがまるで天まで続いているように見えることから、「天に続く道」と呼ばれているのだとか。美しい知床の自然を眺めながらのドライブは、どこまでも走って行きたくなりそうですね。

advertisement

第1位:長野県

 第1位は「長野県」。得票数は330票でした。

 長野県は、日本アルプスを擁する日本有数の山岳県。上高地や白馬などの山岳リゾートも高い人気を誇り、山々を眺めながらのドライブも魅力的です。蓼科・八島湿原・美ヶ原高原などを結ぶ「ビーナスライン」では、全長75.2キロメートルにわたる道のりの中で、長野県が誇る自然の美しさを楽しむことができます。

 コメントでも「中信、東信、北信、南信、どこに行っても景色がキレイな長野県です。個人的には上高地、安曇野、松本城の3つが一押しです」「ビーナスラインや白馬方面、飯山方面、木曽路や浅間サンラインなど山々のドライブには良い」など、長野県でのドライブおすすめスポットについての声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング