【投票結果】みんなが選んだ「ひぐらしのなく頃に」No.1シナリオ決定! 上位には解答編シナリオが立ち並ぶ【ネタバレ注意】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月3日から12月2日まで、ねとらぼ調査隊では「『ひぐらしのなく頃に』あなたが1番好きなシナリオは?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは、出題編と解答編から主要となる8シナリオを対象に人気投票を実施。ねとらぼ読者から人気が高かったのは、どのシナリオだったのでしょうか?

 今回のアンケートでは総数1827票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「ひぐらしのなく頃に業」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずはTOP3を紹介。上位3シナリオだけで投票総数の68.1%を占めており、かつすべて解答編という結果になりました。

順位項目名票数
1目明し編460
2皆殺し編399
3罪滅し編385
advertisement

第3位 罪滅し編

 第3位となったのは、シリーズ第6シナリオに該当する罪滅し編でした。投票数は385票、投票率は21.1%となっています。

 鬼隠し編の解答だけでなく、シリーズ全体への解答へ迫るシナリオとなっているのが特徴。コメントでは「この時点では真相は分からないし、黒幕も分からないけど、圭一の『仲間を信じる』というセリフに作品のテーマが詰まっていると思う」と、同シナリオから作品全体のカギを見出したとの意見が見られました。

第22話 「罪滅し編 其の壱 幸せ」"

第22話 「罪滅し編 其の壱 幸せ」

Sôichirô Hoshi, Mai Nakahara, Mika Kanai, Yukari Tamura, Toshihiko Seki, Katsuhisa Hôki, Fumihiko Tachiki, Megumi Matsumoto, Fujiko Takimoto, Misa Watanabe
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位 皆殺し編

 第2位となったのは、シリーズ第7シナリオに該当する皆殺し編でした。投票数は399票で、投票率は21.8%となっています。

 作品の世界の裏側が明かされるシナリオで、古手梨花と羽入を中心に物語が展開していきます。「せっかくみんなで一致団結したのに、最後が悲しすぎる」「町内会の役員相手に大立ち回りするシーンが熱かった」といった皆殺し編を象徴するシーンが好きというコメントから、「鷹野三四が『にぱー☆』するのがかわいかった」「鉄平生存ルートだから」といった特定のキャラクターに対して思い入れがあるとのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位 目明し編

 第1位となったのは、シリーズ第5シナリオに該当する目明し編でした。投票数は460票で、投票率は25.2%となっています。

 出題編である綿流し編の解答となるシナリオで、同シナリオからタイトルが「ひぐらしのなく頃に解」へと変更されました。作品全体の謎は残されたままですが、綿流し編の伏線をしっかりと回収しているため、すっきりしたというファンも多いのではないでしょうか。

 コメントでは、物語の中心となる園崎詩音の心情や、北条沙都子の贖罪シーンが心に残ったとの声が寄せられていました。また、同作品の代表曲ともいえる「you」が流れたシナリオとして印象に残っているというファンも多いはず。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング