メディア

味噌だけじゃない! 最強の札幌ラーメンチェーン決めようぜ! 【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 北海道のラーメンといえば、札幌ラーメンや旭川ラーメンなどたくさんのご当地ラーメンがあります。全国的に有名な札幌ラーメンは、味噌ラーメンを筆頭にさまざまな味を楽しめる上に、有名チェーン店も多く存在します。

 今回、ねとらぼ調査隊では札幌ラーメンチェーン店の人気投票を実施します。ぜひ、お気に入りのチェーンにご投票ください! まずは、代表的なチェーンを紹介していきます!

吉山商店
画像は吉山商店公式サイトより引用
advertisement

どさん子

 伝統ある札幌ラーメンチェーン店です。創業は1961年で、ラーメン店としては1967年から始まりました。味噌に強いこだわりを持ったお店で、札幌で作られた岩田醸造製の赤味噌「紅一点」に、赤味や山椒などをブレンドして作り上げています。そこから生まれるスープは、まったりとした深いコクと、どこか懐かしい味わいが特徴です。メニュー構成は、味噌が2品と醤油、塩の4本柱。従来の札幌ラーメンの概念に囚われない、次の世代のスタンダードとなる味を目指しているそうです。

どさん子
画像はどさん子公式サイトより引用
advertisement

味の時計台

 創業は1986年で、本場の札幌ラーメンが楽しめるお店です。こだわりは味の時計台の自社製麺工場で、厳選した小麦粉を元に作られた自家製麺。つるつるとしたのどごしの良い縮れ麺は、豚骨や野菜を長時間煮込んだスープによく絡みうまみを引き立てます。人気ナンバーワンメニューは、やはり味噌ラーメン。コーンやバター、ホタテといった北海道らしいトッピングメニューもあり、濃厚な味わいのスープにぴったりの組み合わせが楽しめます。

味の時計台
画像は味の時計台公式サイトより引用
advertisement

吉山商店

 2006年に開業した人気店。いつも変わらない味と空間、そして笑顔を心得とし、札幌ラーメンのおいしさを世界中に広めることを目標にしています。そのため、札幌市内3店舗の他にも、各地の物産展や札幌ら~めん共和国にも出店するなど、積極的に札幌ラーメンを発信中しているお店です。さまざまなこだわりメニューがあるなかで、おすすめは味噌系ラーメン。特に「焙煎ごまみそラーメン」は、札幌ラーメンらしさがよく味わえると評判です。

吉山商店
画像は吉山商店公式サイトより引用
advertisement

すみれ

 1964年創業の老舗札幌ラーメン店。札幌の味噌ラーメン店としてよく知られていて、札幌市内には3店舗、横浜に1店舗展開中です。「時代とともに味を進化させる」がモットーで、ラーメンを外食で楽しむだけでなく、オリジナル商品を購入できるオンラインショップも運営。ニンニクと山椒がアクセントのコクのあるスープとちぢれ麺がよく絡みます。

すみれ
画像はぐるなびより引用
advertisement

その他

 味噌ラーメンだけでなく、醤油や塩など味の幅が広い札幌ラーメン。どのチェーンが好きか、札幌ラーメンチェーンのお気に入りに投票をお願いします! 選択肢以外のチェーンが好きだという場合は、「その他」に投票してコメント欄にチェーン名を教えてください。

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング