メディア

最も人気な「伝説のポケモン」が決定! ミュウツーやギラティナを抑えて1位となったポケモンは……?【投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1996年、ゲームボーイ用ソフトとして発売され、以降世界中で愛されるシリーズとなった「ポケットモンスター」。当初は151種類だったポケモンも、第8世代では全898種類まで増えました。また、色違いや生息地によって姿が異なるポケモンなど、さまざまなバリエーションも増えています。

 その中でも、ゲーム内で1匹しか存在しない強力な「伝説のポケモン」。最近では作品を象徴するキャラクターとしてパッケージを飾ることも多く、ストーリー上も重要な役割を担っています。

 そんな伝説のポケモン人気No.1を調査するため、ねとらぼ調査隊では11月9日から12月8日の間「あなたの好きな伝説のポケモンは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数801票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは早速、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:スイクン

 第10位は「スイクン」、得票数は24票でした。

 「ポケットモンスター 金・銀」で登場したスイクンは、北風の化身と考えられている、オーロラポケモンに分類される伝説のポケモンです。映画「セレビィ 時を超えた遭遇」にも登場しており、セレビィを救うために汚れた水を浄化する能力を使うなどの活躍を見せていました。

advertisement

第9位:レシラム

 第9位は「レシラム」、得票数は28票でした。

 「ポケットモンスター ブラック」のパッケージを飾ったレシラムは、白一色の美しい見た目と、強力な炎の力が特徴の伝説ポケモンです。ストーリーの重要なカギを握るポケモンとして活躍し、対となる作品の「ポケットモンスターホワイト」では、ライバルキャラのNのポケモンとして登場します。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レ..."

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レ…

松本梨香, 大谷育江, 宮野真守, 悠木碧, 高橋英樹, 谷原章介, 石原さとみ, つるの剛士, 山寺宏一, 水樹奈々
5,643円(10/28 05:46時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第8位:カイオーガ

 第8位は「カイオーガ」、得票数は30票でした。

 第3世代「ポケットモンスター ルビー・サファイア」で初登場した、伝説のポケモン。ゲーム内では海を生み出した、「海の化身」として描かれています。ずっしりとしたクジラのようなフォルムも迫力があって最高。バトルで使う場合はとくせいの「あめふらし」を生かした「しおふき」が強力です。

advertisement

第7位:ホウオウ

 第7位は「ホウオウ」、得票数は41票でした。

 ルギアの対の存在として登場した、ジョウト地方の伝説ポケモン。「ほのお/ひこう」タイプのホウオウは、翼が「虹色」と称されるだけあって、とにかく豪華絢爛な見た目。「不死鳥」や「太陽」など、燃えるような生命力を連想させます。

advertisement

第6位:レックウザ

 第6位は「レックウザ」、得票数は41票でした。

 「ポケットモンスター エメラルド」のパッケージを飾った、「ドラゴン/ひこう」タイプの伝説ポケモン。西洋のドラゴンではなく、東洋に伝わる龍のようなフォルムデザインが斬新です。「インファイト」に近い性能を持つひこうタイプの技「ガリョウテンセイ」を覚えるのはレックウザのみ。

advertisement

第5位:ルギア

 第5位は「ルギア」、得票数は56票でした。

 「ポケットモンスター 金・銀」で初登場となった「エスパー/ひこう」タイプの伝説ポケモン。ゲーム内では「海の神」と伝えられている存在です。銀色の羽を広げて、海や空を舞うように飛ぶ姿が美しいポケモン。

advertisement

第4位:パルキア

 第4位は「パルキア」、得票数は75票でした。

 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」を象徴する伝説ポケモンの1匹であるパルキアは、空間をつかさどるポケモンとされています。専用技である「あくうせつだん」は急所に当たりやすい特徴もあり、メイン技として活用していた人も多いかもしれません。

advertisement

第3位:ミュウツー

 第3位は「ミュウツー」、得票数は79票でした。

 初代ポケモンから現在まで伝説ポケモンとして活躍し続け、映画「ミュウツーの逆襲」「名探偵ピカチュウ」でも重要なキーポケモンとして登場したミュウツー。遺伝子研究の結果生み出されたという悲しい運命と圧倒的な強さから、今なお多くのポケモンファンに支持されているようです。

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(特装限定盤)(Blu-ray Disc)"

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(特装限定盤)(Blu-ray Disc)

ポケットモンスター
3,881円(10/28 05:46時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:ギラティナ

 第2位は「ギラティナ」、得票数は82票でした。

 「ポケットモンスター プラチナ」のパッケージを飾るギラティナは、世界の裏側である「やぶれたせかい」に住むとされる伝説ポケモン。オリジンフォルムとアナザーフォルムの2つの姿を持つのが特徴です。ストーリーのクライマックスにおいて、影のような姿で登場。あまりのインパクトに、登場シーンが印象に残っている(もしくはトラウマになっている)という人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:ディアルガ

 堂々の第1位は「ディアルガ」、得票数は108票でした。

 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が初登場のディアルガは、パルキアやギラティナと並び、時間をつかさどるポケモンです。「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊・空の探検隊」では、ラスボスとして登場。自我と理性を失った暴走状態で主人公の前に立ちふさがりました。映画にも多く出演しており、その強い存在感が人気につながったのかもしれません。

コメント欄で多かった「幻のポケモン」

 今回のアンケートでは、投票対象を伝説のポケモンとしましたが、コメントでは「幻のポケモンに投票をしたかった!」という意見も多くいただきました。

 データとしては存在するものの、出会うことができない幻のポケモン。アルセウスやジラーチ、セレビィ、そしてミュウなど、その希少性から非常に高い人気を誇っています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング