あなたの好きな伝説のポケモンは何?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 世界中で愛され続けている大人気ゲーム「ポケットモンスター」。ゲーム内には1匹しか存在しない「伝説のポケモン」が存在しますが、最新作「ポケットモンスター ソード・シールド」のダウンロードコンテンツでは過去作に登場したものを含め、全ての伝説のポケモンが登場します。

 そこで今回は、「あなたの好きな伝説のポケモンは?」というアンケートを実施。それではまず、数多く存在する伝説のポケモンを一部だけ抜粋し、解説付きで紹介します。

「ポケットモンスター」公式サイトより引用
advertisement

ミュウツー

 第1世代から登場する「伝説ポケモン」の代名詞として不動の地位を誇るミュウツー。映画「ミュウツーの逆襲」では、ミュウの遺伝子を組み替えて人工的に作り出された、悲しい生命体として描かれています。第1世代で優れたステータスに加えエスパータイプが優遇されていたこともあり、圧倒的最強ポケモンとして君臨していました。

advertisement

ルギア

 「ポケットモンスター 金・銀」で初登場となった「エスパー/ひこう」タイプの伝説ポケモン。ゲーム内では「海の神」と伝えられている存在です。銀色の羽を広げて、海や空を舞うように飛ぶ姿が美しいポケモン。

advertisement

ホウオウ

 ルギアの対の存在として登場した、ジョウト地方の伝説ポケモン。「ほのお/ひこう」タイプのホウオウは、翼が「虹色」と称されるだけあって、とにかく豪華絢爛な見た目。「不死鳥」や「太陽」など、燃えるような生命力を連想させます。

advertisement

カイオーガ

 第3世代「ポケットモンスター ルビー・サファイア」で初登場した、伝説のポケモン。ゲーム内では海を生み出した、「海の化身」として描かれています。ずっしりとしたクジラのようなフォルムも迫力があって最高。バトルで使う場合はとくせいの「あめふらし」を生かした「しおふき」が強力です。

「ポケットモンスター」公式サイトより引用
advertisement

グラードン

 カイオーガの対となる、じめんタイプの伝説ポケモン。恐竜のような力強いフォルムが魅力的。ゲーム内では「大地の化身」と呼ばれるだけあって、グラードン専用技の「だんがいのつるぎ」はあまりにも強力!

advertisement

レックウザ

 ポケットモンスター エメラルドのパッケージを飾った、「ドラゴン/ひこう」タイプの伝説ポケモン。西洋のドラゴンではなく、東洋に伝わる龍のようなフォルムデザインが斬新です。「インファイト」に近い性能をもつひこうタイプの技「ガリョウテンセイ」を覚えるのはレックウザのみ。

advertisement

ザシアン

 「ポケットモンスター ソード・シールド」で初登場し、ソード版のパッケージを飾った伝説のポケモン。ダイマックスはできませんが専用技「きょじゅうざん」のおかげで対ダイマックスポケモンに対しては無類の強さを誇ります。

「ポケットモンスター」公式サイトより引用
advertisement

ザマゼンタ

 ザシアンの対となる存在であり、「シールド」のパッケージを飾った伝説のポケモン。獅子のたてがみを思わせる、盾のような装甲で覆われたフォルムがかっこいい。ザシアンと比べてディフェンス寄りの性能ではありますが、ダイマックスポケモンへの「きょじゅうだん」はとても強力です。

「ポケットモンスター」公式サイトより引用
advertisement

その他

 今回は、ソフトパッケージを飾った伝説のポケモンのなかから一部を抜粋し、解説付きで紹介しました。しかし他にも数多く、伝説のポケモンはいます。そこで投票対象には、全部で66匹の伝説のポケモンをピックアップ。それ以外の伝説のポケモンに投票したい場合は、その他を選んでコメント欄に書き込んでください。ポケモンの思い出などをコメントに添えて、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

あなたの好きな伝説のポケモンは?
実施期間:2020/11/09 00:00 〜 2020/12/08 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング