ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「子どもと一緒に育てたい犬種」に関するアンケート調査を実施しました。
子育てしながら飼っている人も多い「犬」。多くの人から子どもと一緒に育てたいと思われているのは、果たしてどの犬種だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!
第2位:プードル
第2位は「プードル」でした。得票率は9.8%です。プードルには、スタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイといった4種類のサイズがみられます。日本で飼育されている種類は、トイ・プードルが中心です。
犬種として公認されてはいないものの、「ティーカップ・プードル」と呼ばれる、トイ・プードルより小さい犬も存在します。日本でポピュラーなトイ・プードルは、賢く飼い主に忠実な犬種です。子犬の頃からトレーニングすることで、子育てしながらでも快適に飼育できるでしょう。
プードルは、毛のカラーバリエーションも豊富で、ブラック・ホワイト・ブラウンなど幅広い毛色が確認されています。成長に伴い、毛色が変化するプードルもいるのだそうです。
第1位:柴犬
第1位は「柴犬」でした。得票率は37.8%です。国の天然記念物に指定されている柴犬は、日本犬の中でも飼育頭数が最も多い犬種です。海外では「SHIBA」と呼ばれ、注目されています。
柴犬は、賢く、飼い主に対して忠実な性格なので、子どもとも仲良くなれるでしょう。その一方で、頑固な面もあります。子犬の頃からしっかりとトレーニングしておくのが理想的です。
柴犬は、昔から猟犬や番犬としても飼育されてきました。活発なので、毎日2回程度の散歩も大切です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目