【幽☆遊☆白書】あなたが好きな「浦飯チーム」のキャラは? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 今もなお根強いファンを抱える、冨樫義博さんの代表作『幽☆遊☆白書』。1990年12月から1994年7月にわたって週刊少年ジャンプに連載され、アニメ化も果たした青春バトル漫画の傑作です。なかでも個性豊かな数々のキャラクターたちは、幽白を語る上で欠かせません。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな浦飯チームのキャラは?」というアンケートを実施します。それではまず、投票対象の中から4人の代表的なキャラクターを紹介します。

「アニメ 幽☆遊☆白書」公式サイトより引用
advertisement

浦飯幽助

 『幽☆遊☆白書』の主人公。リーゼント風オールバックが特徴の中学校2年生で、原作では、かなりの不良キャラとして描かれています。一匹狼の不良ではあるものの、子どもを助けて車に轢かれて一度死んでしまうという優しい一面も。

 桑原や蔵馬たちと行動をともにするようになってからは、仲間思いで情に厚い一面もたくさん見せてくれました。漫画連載当時に子どもだった人なら、幽助の必殺技である「霊丸」ポーズを真似した人も多いはず。

advertisement

桑原和真

 なにかと幽助に絡む、自称ライバルの男。子どもの頃から霊感が強く、霊界探偵となった幽助のサポートをすることに。目つきが悪く、ザ・不良な見た目ではありますが、喧嘩っ早いだけで悪いことはしない、心優しきムードメーカーです。

 大人になってから幽白を読み返して、桑原のかっこよさに改めて気付いた人も多いはず。蔵馬に稽古をつけてもらうなど、努力家な姿も惚れるポイント。名前の由来は、プロ野球選手として活躍していた桑田真澄さんと、清原和博さんなのだとか。

「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

蔵馬

 人間の胎児に憑依し、南野秀一として第二の人生を歩んでいた妖狐・蔵馬。アニメでは緒方恵美さんがメイン声優を務め、妖狐に変化した時は中原茂さんが声を演じるという贅沢仕様でした。

 蔵馬の魅力は、やっぱりその見目麗しさ……それに加えて、浦飯チームの頭脳と理性を担う聡明さに夢中になった人は多いでしょう! 女性に間違われると怒るところもまた良し! もちろん、頼りになりすぎる強さや、飛影とのコンビネーションもたまりません!

advertisement

飛影

 剛鬼・蔵馬とともに霊界の秘宝を盗み、魔界で名を上げた盗賊。秘宝奪還のために訪れた幽助とバトルになり、敗北したものの、保釈後に幽助の協力者となりました。

 冷酷非道かと思いきや、ツンデレっぷりが果てしない飛影に悶絶した人は星の数ほど……男女問わず支持されている、幽白屈指の人気キャラクターです。「邪王炎殺黒龍波」は真似した人も多いのではないでしょうか。

advertisement

その他

 投票対象の中から、4人の代表的なキャラクターを抜粋して紹介しました。『幽☆遊☆白書』は、80年代後半から始まった少年ジャンプ黄金期の一躍を担った作品。思い入れのあるキャラクターが多くて、1人に絞れない人も多いかもしれませんね!

 なお選択肢には、他7人のキャラクターを加えて、全部で11人をリストアップ。また選択肢にないキャラクターが好きな人はその他への投票と、コメント欄にキャラ名を書き込んでください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング