【ロックマン】ナンバリング作品の人気No.1を決めよう! 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カプコンの人気アクションゲーム「ロックマン」シリーズは、1987年にファミリーコンピュータのソフトとして制作されて以降、多くの派生シリーズが誕生している人気作品です。アクションとシューティングが融合したゲームで、倒したボスの特殊武器が使えるという斬新さが特徴。作品ごとに登場するボスが異なるため、使える特殊武器自体に思い入れがあるという声も多いかもしれませんね。

 ねとらぼ調査隊では、そんなロックマンシリーズの原点となる、ナンバリング作品の人気投票を実施します。初代「ロックマン」から、2018年に登場した最新作「ロックマン11 運命の歯車!!」までの11作品を対象に、あなたの好きなタイトルに投票をお願いします!

画像は「ロックマン クラシックス コレクション 1+2」公式サイトより

 それでは、投票対象となるシリーズ作品の中から、ミリオンセラーを達成した3作品(2020年9月30日時点)を紹介していきます。

advertisement

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

 「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」は、ファミリーコンピュータのソフトとして1988年12月24日に登場しました。

 初代タイトル「ロックマン」をベースに、さらに発展させた内容となっています。8つの選択ステージと6つのワイリーステージの全14ステージで構成されており、どのボスもかなり個性的。また、特殊武器の使いやすさはシリーズ随一で、アクションゲームとしての爽快感が強い作品として知られています。

 ゲーム内のBGMにも定評があり、ステージBGMに歌詞をつけたり、ゲーム内のキャラクターをネタにしたオリジナル曲が動画サイトで人気を博し、ミーム化しました。

advertisement

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

 「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」は、ファミリーコンピュータのソフトとして1990年9月28日に登場しました。

 前作のシステムをベースに、後のシリーズでもおなじみとなるスライディングを導入。また、ラッシュやブルースといったレギュラーキャラクターも初登場します。ブルースの口笛をマネしたファンも多いのではないでしょうか。

 また、今作で登場した8体のボスだけでなく、前作に登場した8体のボスのデータを取り入れた量産型ロボット「ドクロボット」も登場。過去作品からのファンを驚かせました。

advertisement

ロックマン11 運命の歯車!!

 「ロックマン11 運命の歯車!!」は、2018年10月4日に登場しました。対応機種はプレイステーション4、Nintendo Switch、 Xbox One、 Steamとなっています。

 ロックマン11は、シリーズ30周年を記念して販売が行われました。前作の「ロックマン9 野望の復活!!」「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」は、まさかのファミリーコンピュータライクな作品として登場しましたが、今作では3Dによる最新グラフィックが採用されています。

 今作の特徴は、一定時間だけ「スピードギア」と「パワーギア」どちらか2つの能力を使えるダブルギアシステム。高速移動したり、チャージショットを2連射したりすることができます。また、ロックマンだけでなく、ボスもギアを使用することが可能です。

 世界的にも人気の高い作品で、ナンバリング作品としてはロックマン3以来のミリオンセラータイトルとなっています(参考:株式会社カプコン | ミリオンセールスタイトル一覧)。

 以上、投票対象となるタイトルからミリオンセラーの作品を簡単に紹介しました。投票項目は全11作品。下記のアンケートより、あなたの思い出の作品に投票をお願いします!

advertisement

アンケート:あなたが好きなロックマンのナンバリングシリーズ作品は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング