「GLAY」のアルバムで心に残っているのはどの作品?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 北海道函館市で誕生したロックバンド、GLAY。1994年のメジャーデビュー以降、CDの爆発的な売り上げや、コンサートで20万人を動員するなど、音楽界において多くの記録を樹立してきました。

 4月28日にアルバム「ONE LOVE」のリマスター盤となる「ONE LOVE Anthology」をにリリースすることが決定しているGLAY。

 今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなGLAYのアルバムは?」というテーマでアンケートを実施します。あなたのお気に入りのアルバムに、ぜひ投票してください!

GLAY公式サイトより引用
advertisement

pure soul

 1998年リリースの、メジャーとしては4作目のアルバム。ビート・ロックや80年代UKニューウェイブなど、GLAYの音楽性を余さず表現した名盤です。GLAYの独自性を前面に出しつつ、ヒットのツボをおさえたパフォーマンスは、今でも聴く人の心を捉えて離しません。

 コラボ曲も収録されていて、「FRIEDCHICKEN & BEER」ではLUNA SEAのSUGIZOさんがギターで参加。「I’m in Love」では多くの著名人がコーラスで参加しています。

advertisement

HEAVY GAUGE

 1999年リリースの5thアルバム。第14回日本ゴールドディスク大賞受賞作で、ハードなロックナンバーやバラード、ポップなどさまざまな曲がバランスよく収録されており、聴き応えも十分です。「BE WITH YOU」や「Winter,again」などの大ヒット曲も収録。

advertisement

BEAT out!

 1996年に発売された2ndアルバムです。GLAYがオリコンのアルバムチャートで初めて1位を獲得したアルバムでもあります。

 制作にあたって、レコーディングが中断したりスタッフと意見が合わなかったりと、途中でアルバムが完成しないのではないかと思っていたそうです。しかし、「グロリアス」の制作によって出口が見えたとのこと。収録曲「週末のBaby talk」では、JUDY AND MARYのボーカルYUKIさんが、ゲストコーラスとして参加しています。

advertisement

BELOVED

 「BEAT out! 」からわずか9か月後にリリースされた3rdアルバム。先行シングルとしてリリースされた収録曲「BELOVED」は、TBSドラマ「ひと夏のプロポーズ」の主題歌として起用されていました。

 ブレイク期の多忙のなかで制作されたアルバムですが、クオリティを下げることはなく、完成度の高い充実した1枚です。

advertisement

SPEED POP

 1995年にリリースされた、GLAYの記念すべきメジャーデビューアルバムです。インディーズ時代の曲や、故郷の北海道で活動していた頃の曲も収録されており、GLAYの音楽性の原点を知ることができる1枚です。

 ロック色が強く初々しさが感じられるのも、ファンにとっては嬉しいポイント。GLAYというバンドの音楽性への飽くなき追求は、このアルバムから始まったといえるでしょう。

advertisement

GLAY

 2010年にメンバー自ら立ち上げた新レーベル、「loversoul music & associates」からリリースされたメジャー10作目のアルバムです。バンド名をそのままアルバム名にしており、「これぞGLAY」といえるアルバムをコンセプトに制作され、全体的にミドル・テンポの曲が多く収録されています。新たなスタートを切ったメンバー4人それぞれが持つ、音楽に対するリアルな思いが詰まった名盤です。

advertisement

その他

 以上、投票対象となるGLAYのアルバムから一部を紹介しました。アンケートでは、上記で紹介したアルバムに加えて、計16作品をピックアップしています。

 もし好きなアルバムが投票項目にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでアルバム名を教えてください。それでは、下記のアンケートよりご投票、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング