メディア

「GLAY」の人気アルバムランキングTOP16! 1位は「BELOVED」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1994年のメジャーデビュー以降、快進撃を続けてきたGLAY。数々の金字塔を打ち立て、日本のロック界をリードする存在になっています。

 ねとらぼ調査隊では、2021年2月3日から2月16日までの間、「GLAYのアルバムで心に残っているのはどの作品?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、4900票もの投票をいただきました。たくさんの投票、ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:MUSIC LIFE

 第10位は「MUSIC LIFE」です。デビュー20周年を迎えたGLAYの歴史を象徴するタイトルが名づけられた13枚目のアルバム。2CD豪華盤の特典ディスクには、ファン投票によって1位に輝いた「つづれ織り ~ so far and yet so close ~」をはじめ、珠玉のバラード曲が収録されています。

advertisement

第9位:BEAT out!

 第9位は「BEAT out!」。オリコン・チャート初登場4位を獲得したシングル「グロリアス」や「生きてく強さ」、「軌跡の果て」などの代表曲が収録されています。ブレイクのきっかけとなった記念碑的作品として知られ、2016年にはAnthology盤も発売されました。

advertisement

第8位:LOVE IS BEAUTIFUL

 第8位は「LOVE IS BEAUTIFUL」が選ばれました。GLAY feat. KYOSUKE HIMURO名義でリリースされた、氷室京介さんとのコラボシングル「ANSWER」アルバムバージョンなど、新たな挑戦によって生まれた楽曲を収録しています。

advertisement

第7位:UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY

 第7位は「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY」です。リーダー兼ギタリストのTAKUROさんが独自に練った構想に基づき、制作が進められました。家族や親友に対する思い、恋愛観など彼のパーソナルな部分が表現されています。

advertisement

第6位:THE FRUSTRATED

 第6位に選ばれたのは、「THE FRUSTRATED」。デビュー10周年を記念し、ライブでのパフォーマンスを意識しながら制作されたという一枚です。初回限定盤にはアルバムのレコーディング解説やインタビュー、アルバム楽曲のライブ映像が収録されたDVD付き。当時、音楽評論家の間で「最高傑作」と評価されていました。

advertisement

第5位:ONE LOVE

 第5位をマークしたのはメジャー6枚目のアルバム「ONE LOVE」。ニューヨークでレコーディングに取り組んだ意欲作で、全18曲が収録されています。メンバー個々の自由な発想が採用され、なかでもギタリストであるHISASHIさんはソングライターとしての新たな側面を開花させました。

advertisement

第4位:HEAVY GAUGE

 第4位は「HEAVY GAUGE」。「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」の開催など、革新的な音楽活動で大きな注目を集める中、制作されたメジャー5枚目のアルバムです。日本レコード大賞を受賞した「Winter, again」のほか、数々ヒット作を数多く楽しめる一枚です。

advertisement

第3位:GLAY

 第3位は「GLAY」。得票数は530 票(全体の10.8%)を獲得してランクインしました。デビュー15周年という節目を迎えた2010年に発売された本作。輝かしい経歴による重圧を押しのけ、次なるステージへと突き進む姿勢が示されています。

 リリース後に行われたツアー、「GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD」では全国で約25万人を動員し、コメント欄でも「悩みましたが一番参戦したRATWライブが思い出深く、アルバムGLAYを選びました。satellite of loveの時の演出は忘れられません」との声が寄せられていました。

advertisement

第2位:pure soul

 第2位に選ばれたのは、1998年に発売された「pure soul」。得票数は760票(全体の15.5%)を獲得しました。前年にリリースされたベストアルバム「REVIEW ~BEST OF GLAY~」が空前の大ヒットを記録。大きな期待を裏切ることなく、「誘惑」や「SOUL LOVE」、LUNA SEAのSUGIZOさんがギターで参加された「FRIEDCHICKEN & BEER」などの名曲が収録され、人気を博しました。

 「王道ですがpure soul。私の人生で初めて買ったCDで、当時小学生だった当時はワクワクして開封し、歌詞カードや写真を穴が開く程眺めました」「pure soulのI’m in Loveで多くの人で大合唱してるのが大好きです!」との熱い声が集まりました。

advertisement

第1位:BELOVED

 そして、第1位に輝いたのは「BELOVED」! 929票(全体の19%)の得票数を獲得して1位にランクインしました。バンドとして飛躍的な成長を遂げる中、メジャー3枚目のアルバムとして発売された「BELOVED」。第9位の「BEAT out!」から、わずか9カ月後にリリースされたものの、そのクオリティが下げることはなく、完成度の高い名盤として知られています。

 このアルバムでGLAYに夢中になったという人も多く、コメント欄では「どのアルバムも好きですが、出会いになったBELOVEDにしました」「好きなアルバムは沢山あるけれど、出会いはこのBELOVED」「大学の時聞いてからずっと好きなアルバムです」と、アルバムへの思い入れを語る声が多数あがりました。

アルバムや楽曲に支えられたというコメントが多数!

 コメント欄には、各アルバムや楽曲との思い出が語られており「GLAYの楽曲に支えられてきた」「GLAYのアルバムでロックの魅力を知った」「生活の一部であるGLAYの楽曲とともに生きてきました。これからもずっとGLAYさん応援して行きます♪」など、影響を受けた人のエピソードが数多くありました。長年にわたって、多くの人を魅了し続けてきたGLAYの魅力を改めて感じられました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.