メディア

【SMAP】ついに決着!? あなたの一番好きなシングルはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1988年に結成された、国民的人気アイドルグループ・SMAP。2016年に解散するまでの28年間、日本の音楽シーンを牽引する存在として多くの世代に愛されてきました。「Sports Music Assemble People」という言葉を略して、故ジャニー喜多川さんが命名したというのも有名な話です。

 そんなSMAPは、誰もが知っている大ヒットソングを数多く発表しています。そこで今回「SMAPのなかで一番好きなシングルはなに?」というテーマで人気投票を実施します。1つに絞れないという人も多いでしょうが、ぜひ思い出深い1曲に票を投じてみてください。まずは厳選した名曲3作品を紹介します!

ビクターエンタテインメント公式サイトより引用

世界に一つだけの花

 数あるSMAPの楽曲のなかでも、とくに幅広い世代に人気の高い「世界に一つだけの花」。解散が報じられた2016年に、SMAPを代表する歌として再び人気を呼び、トリプルミリオンを達成しました。今でも学校の合唱曲に使われるなど、さまざまな方面で歌われ続けている名曲です。

 歌手の槇原敬之さんが作詞・作曲および編曲を担当し、振付はKABA.ちゃんが担当したことでも話題を呼びました。ひとりひとりの個性を讃える温かい歌詞に勇気づけられたという人は多いでしょう。

ビクターエンタテイメント公式サイトより引用
advertisement

らいおんハート

 2000年に発売され、草なぎ剛さん主演のドラマ「フードファイト」の主題歌にもなった「らいおんハート」。脚本家の野島伸司さんが作詞を、音楽業界で有名な小森田実さんが作曲および編曲を担当した本楽曲は、ミリオンセラーを達成しました。

 発売直後に、木村拓哉さんと工藤静香さんの結婚が発表されたことで、一躍結婚式の定番ソングとしても人気を集めました。メンバー全員のソロパートと優しいメロディが魅力のナンバーです。

ビクターエンタテイメント公式サイトより引用
advertisement

セロリ

 1997年に発売された25枚目のシングル。前年にリリースされた山崎まさよしさんの曲をカバーしたもので、原曲も人気です。サビの部分がとくに有名で、今でも色褪せない爽やかさがあります。

 他人を尊重することの大切さや孤独の中で人を愛することのすばらしさが、SMAPならではのアプローチで表現された人気曲。2020年には、バラエティ番組「ザ・ベストワン」でお笑いコンビ・ミキが漫才のネタとして使ったことで、再び注目されました。

ビクターエンタテイメント公式サイトより引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 ここまでSMAPのシングル曲の中から3曲を厳選して紹介してきました。もちろん、このほかにも日本の音楽史を彩るシングル曲が多数あります! 選択肢には50タイトルを用意しました。

 それでも「お気に入りの1曲は別にある」というときは、その他に投票の上、コメント欄にて教えてくださいね! それでは投票、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

SMAPのシングルであなたが一番好きなのは?
合計:13963票
実施期間:2021/01/18〜2021/02/17
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.