栄光あるジオンの名の下に、わたしは生き延びることができるか?「ガンダムタクティクスオンライン」リポート(3/4 ページ)

» 2008年01月31日 00時00分 公開
[内田志乃,ITmedia]

MSの性能差が戦力の絶対的な差ではない……のは本当かも

画像 ジオン軍初期配置の編制。「わたしの手際を見せてやる」なんて、この時は意気込んでたのだけど……

 編制を終えたら、まずは試験運用してみよう。メニューの「演習」から、コンピュータ相手の模擬戦闘を行うことができる。オンラインで実戦に入る前の練習にもいいだろう。

 なお筆者は、ここで何を思ったか、ゲームの初期状態で設定されている編制のまま、最初の演習を行ってみた。旧ザクことザクIが2体にザクIIが1体、そしてザクタンクというオーソドックスな編制である。アイテムや戦術ユニットについても、そういじらなくても良さそうに思えたからだ。

 いざ演習開始。敵は陸戦型ガンダムにジムが2体、ガンタンクという編制である。量産型とはいえ腐ってもガンダム、そこへ果敢に突っ込んでいく我が隊長機ザクI。ヒートホークを振り回し果敢に奮戦するも……しかし、陸戦型とはいえ腐ってもガンダム、あっという間に葬られると、3番機、副官機と次々に落とされ、最後はひたすら逃げまくっていた4番機ザクタンクも……全滅? たった3分と40秒で4機のMSがかっ!?

画像 見よ、ヒートホークで果敢にも殴りかからんとする我がザクIの勇姿を! ガンダム? なにそれおいしいの?
画像 初戦(演習)の結果。無様なワンサイドゲームになってしまった。認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを

 やはりMSの性能差が絶対的な差なのか? などと思い、ひとまずザクIを全て排除し、隊長機には「プロトタイプ・グフ」(以下、Pグフ)、副官以下にもザクIIを2体とザクタンクを配し、パイロットや戦術も少し入れ替えて再戦。結果、辛くも勝利を収めることができた!

 ただ、それでもまだ“辛くも”勝利なのである。演習でこの程度では、とても対戦になど参戦できないではないか。そして、ここから懊悩する時間が始まり、結果思い至ったのは“被害担当機”、つまり盾役を作ることだ。

 盾役にするMSは防御力が高いに越したことはないが、しかし「当たらなければどうということはない」という某少佐(当時)の言葉に従い、パイロットには回避能力が高い人材からチョイス、結果スキルも「30秒間回避率が15%上昇」という「ジオン兵010」さんを起用した。戦術も「格闘」に特化したスタイルである。

画像 編制を何度か練り直した後の演習戦闘結果。初期に比べ、隊長機の生存時間が格段に伸びている。撃墜されたとはいえ、目論見は成功していると言えよう

 これを隊長機に据え、副官機、3番機はミドルレンジからの射撃を中心とした戦術、そして4番機はアウトレンジからの支援攻撃を指示した。つまり、隊長機だけが敵と近接戦闘を行い、同時に火線も集める被害担当をこなすというわけである。

 この方針の下に演習を重ね、副官機以下のパイロットやMSの組み合わせの試行錯誤を繰り返し、なんとかそこそこ戦える部隊編制に辿り着くことができた。よしよし、それではいよいよ、戦場へ繰り出そうじゃないか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. /nl/articles/2405/13/news027.jpg 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. /nl/articles/2405/13/news092.jpg Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. /nl/articles/2405/13/news036.jpg プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. /nl/articles/2405/12/news042.jpg 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/13/news021.jpg 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評