「リアルサウンド 風のリグレット」の画面写真を作ってみたゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/6 ページ)

» 2009年10月16日 10時35分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

博司のなつやすみ

 あくみ町駅の駅舎は瓦屋根。寝台特急が止まるので、ある程度大きな駅だろう。紀伊や東四国の中では、熊野市駅がイメージに近い気がする。熊野市駅だとちょっと大きすぎると思われる方は、徳島市の蔵本駅ではいかがだろうか? 両駅の写真を並べてみたので、お好きな方を選んでいただきたい。

 それから、終盤でとんでもないことが起きる駅のベンチ。熊野市も蔵本もベンチが新しすぎるので、紀州鉄道の紀伊御坊駅で撮ったベンチの写真を載せてみた。

三重県だけに? 屋根が三重になった熊野市駅。駅からすぐの所に、熊野古道の七里御浜がある
徳島の2駅先だが、特急が止まる蔵本駅。ここでは駅前の風景もチェックしたのだが……
紀伊御坊駅のベンチ。全国で観光ホテルを多数経営する紀州鉄道だが、駅や列車には懐かしい物が数多く残っている

 駅前の風景が細かく描写されている。駅の周りにスーパーや商店街があり、駅前からは製紙工場の煙突が見える。わたしの故郷の駅前がまさにこういう風景なのだが、紀伊から遠く離れた北海道の苫小牧なので、紀伊とはだいぶ風景が違うはず。

 紀伊半島にある製紙工場を調べてみたところ、鵜殿(うどの)駅のそばにあるようだ。でも鵜殿には特急が止まらないので、隣の新宮から見てみた。……駅前からは見えない。熊野川のほとりまで歩いてようやく見えたが、今度は街が見えない。

 あと、前述の蔵本駅の近くにも製紙工場がある。しかし実際に行ってみたら、車窓から工場は見えたものの、煙突がなかった。

 あくみ町の町なかには、真っ赤なバスが走っている。そんなバスがどこかにないか探したところ、たまたま新宮で見かけた。「風のリグレット」の発売当時、こんな派手な色のバスは珍しかっただろうが、ラッピング広告が普及した今では、全国各地でいろんな色のバスや電車が見られるようになった。

新宮から熊野川越しに見た製紙工場の煙突。駅前からはちょっと見えない
新宮の真っ赤なコミュニティバス。ゲームに出てくるバスよりも、かなり新しすぎる気はするが

 博司と菜々は海水浴場へ行く(途中で選んだ選択肢によっては、来ないこともある。わたしも1回めのプレイではここへ行けなかった)。最近できた海水浴場だが、人がほとんどいない。海の家はある。

 わたしは最初、南紀白浜の白良浜(しららはま)をこの海水浴場に見立てようと思ったのだが、白良浜はきれいだし、シーズンオフでも人がいるし、大きなホテルが林立している。あくみ町の海水浴場とは、かなり異なった風景なのだ。

 地図を見てみたところ、紀勢本線に「広川ビーチ」という駅があるのを発見。平成になってからできた駅らしい。行ってみた。駅から18分、発電用の巨大な風車が回る山を左右に見ながら歩き、西広海岸という所にたどりつく。

西広海岸は水深が浅く、お子さんでも安心して遊べるのが売り。夏場はけっこうにぎわうようだ

 シーズンオフだったこともあって、本当に人がいなかった。でも対岸に島が見えて、景色は美しい。気候は夏そのもので、往復歩くとかなり疲れたが、駅に隣接した物産センター「ふれあい館」で食事休憩できた。

 さらに2人は、泉水の居場所の手がかりを求めて、博司と泉水が通っていた小学校へ。この小学校がまた古い建物のようで、板張りの校舎に青い瓦屋根。博司が小学生の頃は、まだ照明が裸電球だったというから相当なものだ。

 木造校舎自体が珍しくなってしまった現代。紀伊・東四国の範囲からは少し離れるが、愛媛県西予市、卯之町駅の近くにある米博物館へ行ってみた。ここは宇和町小学校の旧校舎の一部。長い廊下に面して12部屋の教室が並ぶ。廊下の長さは何と109メートル。この廊下で端から端まで雑巾がけを行なってタイムを競う「Z-1グランプリ」が毎年開催されており、テレビでもよく取り上げられる。

瓦の色が青ではないものの、博司の通っていた小学校はこんな感じではなかっただろうか? 趣きのある校舎
端から見るとその長さがよくわかる。隣にはやはり板張りの講堂がある。ここでピアノを鳴らしてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評