ついにミコッテ解禁!! 「FF XIV」は新たなるステップへ――βテスト体験リポート(3/4 ページ)

» 2010年07月20日 12時48分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

バトルシステムは大幅に変更、よりスピーディに

 続いて、新しくなったバトルシステムに触れていこう。まず「XIV」では、移動状態である“パッシブモード”と、抜刀状態である“アクティブモード”の2種類があり、モンスターを発見したらアクティブモードへ移行し、アクション(技)を選択して戦う仕組みだ。「XI」のバトルとは異なり、一定時間おきに自動攻撃してくれるオートアタックは存在せず、攻撃や魔法といった行動を行うには、すべてプレイヤーが指示を出す必要がある。

 αテストでは、アクションを選択したら一定時間後にそのアクションが実行され、その後数秒間はその技が使えない時間が存在した(魔法ではないが、いわゆるリキャストタイム)。これにネットゲーム特有のラグが加わり、あまり頻繁にアクションを実行できなかったのだ。

 それが、βテストではアクションゲージを消費するシステムに変更された。バトルはアクションゲージが溜まった状態でスタートし、アクションを実行するとゲージを消費する仕組み。ゲージは時間で徐々に回復し、さらにアクションを実行してもすべてを消費するわけではない。基本的なアクションは、リキャストタイムも無くなり(挑発ほか一部のアクションには存在する)、アクションをポンポン連発することが可能になった。プレイヤーの待機時間が大幅に減ったおかげで、バトルのテンポは大幅に向上し、より爽快感が増したシステムへと改良されたのだ。

 そんな感じで攻撃を行うと、TPというポイントが蓄積されていく。このTPを消費して発動できる、強力なアクションも存在する。

画面中央の少し右、“Action”と書かれているのがアクションゲージ。画面下にズラッと並ぶアクションを選択すると、このゲージを消費して攻撃を行うシステムだ。ゲージの長さはアクション毎に異なる。ちなみに、数字が表示されているアクションは、発動にTPを必要とする強力なモノ

βテスト前の先行体験では、強力なキャラクターを用いたリーヴクエストを体験できた。巨大なカニ“メガロクラブ”を討伐する、という内容だったが、途中でコイツが逃げたため、追いかけっこをするハメに。K編集長は「ララフェルかわいいですね〜」を連発してご満悦の様子だった

バトル以外の変更点は?

 ここからは、直接的なバトル以外の変更点について触れていこう。先に述べたように、バトルはアクションを選択して戦うシステムだ。クラスのランク(レベル)が上昇すれば、新しいアクションを覚える仕組み。

 覚えたアクションは、アクションバーに登録すれば、バトル中に使用可能だ。このバーは、αテストでは10×2の20個のみ登録できたが、βテストでは合計30個に拡大された。ちなみに、アクションごとにポイントが設定されており、設定されたポイントを上回らないようにアクションを登録する必要がある。例えば合計ポイントが30までの場合は、1つ登録すると2ポイント消費するアクションを15個まで登録できる、という仕組みだ。どのようにアクションを組み合わせるか、という戦略も楽しめそうだ。

 アクションバーは外見が「XI」のマクロパレットに近いが、そのシステムは大幅に異なることを留意しておきたい。なお、「XIV」のバトルはスピーディーかつ操作量が多いため、チャットによるコミュニケーションが難しいことが予想される。そのため、何かしらのコミュニケーションツールが実装される予定とのことだ。こちらのほうが、「XIV」でいうマクロに近い存在になるのかもしれない。

 ちなみに、アクションはさらに、特性とアビリティの項目が存在する。特性は常時発動する能力で、アビリティはクラフター(生産)系の能力だ。

 なお、βテストではチャットログのフィルターや、ゲーム内でのコンフィグも実装され、より快適にプレイできるよう改良されていることも記載しておきたい。

アクション関連の設定画面(左)。ちなみに装備画面(右)もαテストから大きく改良されている。これらはまだまだ調整されていくようだ

 続いて、キャラクターの強化システムに触れていこう。αテストでは、キャラクターのフィジカルレベル(基本的なレベルに該当するモノ)が上昇するとポイントを得られ、そのポイントを振り分けてステータスやHPを成長させるシステムだった。

ボーナスの配分画面。ステータスの項目がαテストから変化した。割り振ったボーナスは“還元”で振り直すこともできるようだ

 これがβテストでは、任意に成長できるのはステータスと属性値のみに変更され、HPとMPはクラスランクに応じたモノが適用される。ステータスと属性値を成長させるポイントは、αテストでは同一のポイントを消費していたが、βテストではフィジカルボーナスとエレメンタルボーナスに分けられたため、両方をまんべんなく成長させられる。ちなみにステータスは、AGL、CHR、LUKがなくなり、代わりに新たにPIE(おそらく信仰心)という項目が加わった。これらがどのようにゲーム中に影響するかは明らかにされていないので、その効果はぜひ自身で成長させて体感してほしいところだ。

 成長しているクラスから、ランク(レベル)が低いクラスにチェンジするとそのクラスに応じたHP、MPに変更されたため、プレイ感覚は若干「XI」のジョブチェンジシステムに近くなった感じであろうか。なお成長させたステータスは、クラスを変更してもそのままなので、フィジカルレベルを上げるメリットは存在する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評