「FF XIV」では森の精霊に荒野のパレードも楽しめる!?――未公開のスタート都市を先行体験してきました「ファイナルファンタジーXIV」リポート(2/4 ページ)

» 2010年08月17日 12時00分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 グリダニアは森の中に造られた都市で、建物も木造のものが大半だ。中には、大木をくりぬいて造られた施設らしきものもある。「FF XI」のウィンダスに若干似ているが、もっと神秘的かつ閉鎖的な印象を受ける。若干不気味にすら感じるのは、ジメジメとした気候が原因なのだろうか。

 さて、グリダニアに到着して若干のイベントを進めたあとは、自由に行動できる。メインとなる物語は、このあと“○○へ行け”というイベントを繰り返しながら、森を守る精霊と、グリダニアの住人を包むイザコザに巻き込まれていく……という感じだ。イベントの詳細は、ぜひとも自分の目でプレイして確かめていただきたい。




グリダニアの風景。建物内部はしっかりと造られており、都市としての機能は問題なさそうだ




グリダニアでのイベントシーン。森で出会ったイダとパパリモの2人も、物語にからんでくるようだ


荒野に立つゴージャスな都市“ウルダハ”

 続いて、もうひとつのスタート都市である“ウルダハ”を体験した。キャラクターを作成すると、馬車(荷台を引いているのはチョコボなので鳥車?)に乗ってウルダハに到着するシーンからスタートする。

 ウルダハは荒野に囲まれた都市だ。キャラバンのような小規模なものではなく、中東にあるかのようなゴージャスさだ。石材で造られた建物は高さもあり、さながら城塞都市のような印象を受ける。また清潔感にあふれており、3都市中もっとも繁栄している感じだ。

ウルダハでは、チョコボが引く馬車が一般的なものらしく、さまざまな場所で目にする。主人公もこの馬車でウルダハを訪れたようだ

 さっそくウルダハを探索する主人公。大通りらしき場所では、馬車に巨大なモンスター(βテストや「FF XI」でおなじみのグゥーブー)が乗せられており、ギョッとした。よくよく観察してみれば、どうやらこのグゥーブーは見せ物として飼われているようである。周囲では花を配っているミコッテもおり、なにやらお祭りが始まりそうな気配だ。

花を配るミコッテ。“歌姫”と呼ばれており、ウルダハでは名の通った人物のようだ
花配りを少年に委ねて、軽い身のこなしで馬車の上に飛び乗り、踊り始める歌姫。これまたストーリーに絡んできそうだが……

パレードにて、「FF XI」のマトンのようなキャラクターを発見。彼が笛を吹くと同時に……

 そんな、人混みでにぎわう街の喧噪に飲み込まれそうになっていると、急に先のグゥーブーが動き出した。見せ物の一環かな? と思ったが、それはすぐに間違いであることを思い知らされる。グゥーブーは住民めがけて襲いかかってきたのだ!

 一部の人々がグゥーブーの相手をしているうちに、なんだかバトルに巻き込まれてしまう主人公。ここで、ほかの2都市と同じようにバトルのチュートリアルが発生する。相手とするモンスターは、当然このグゥーブーだ。


突如グゥーブーが暴れ出し、人々に襲いかかる! 楽しいお祭りは一転、大惨事へ
その流れでバトルチュートリアルへ。グゥーブーに対峙していたウルダハの2人と協力して立ち向かう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評