ストップモーションでヌルヌル動く、切り絵の「スーパーマリオ」動画日々是遊戯

みんな大好き「スーパーマリオ」を、切り絵で再現した動画がYouTubeで人気を集めています。しかもストップモーションで動く動く!

» 2011年08月29日 19時57分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

まさにリアル「ペーパーマリオ」

 マリオも、キノコも、クリボーもぜんぶ切り絵。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」の1-1を、切り絵のストップモーションアニメで再現した動画がYouTubeで人気を集めています。動画は8月15日に投稿され、2週間で再生回数は17万回を突破。みんなマリオ好きなんだなあ……。


 スペックに余裕がある方は、ぜひ720pのフルサイズで見てほしいところ。暖かみのある、切り絵ならではの映像に思わずホンワカしてしまうこと請け合いです。

 わずか1分ちょっとの動画に要した制作期間は2週間。アニメーション部分はAdobe After Effectsで行ったそうですが、制作者のコメントによれば「普通に手で作った方が早かったかも :-P」とのこと。以下、動画に寄せられたコメントを一部抜粋して紹介します。

  • すばらしい!
  • すげええええ、言葉が出ない。
  • After Effectsでどうやって作ったかが気になる。
  • スコアとタイマーもあれば完璧だった。
  • 次はキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)で作ってほしい。
  • 1UPキノコのブロックが見えちゃってるよ!
  • なんで1UPキノコを取らないんだ。
  • 才能とヒマが組み合わさるとすごいものができるんだなあ。
  • お見事! 次はスターもちゃんと取ってほしい(笑)

 ――と、絶賛のコメントも多い一方で、隠しブロックが見えちゃってることに対する指摘や、「なぜスターを取らないのか!」といったツッコミも多数。再現度が高すぎると、人間、どうしてもちょっとした違いを指摘したくなってしまうのかもしれません。

 個人的には、今の技術を使って、このグラフィックで遊べる「マリオ」をちょっと見てみたいと思いました。任天堂さん、次回の「ペーパーマリオ」シリーズはこんな感じで、どうでしょうか?

画像画像画像 ストップモーションアニメとは思えない再現度。なぜかちょっと「毛糸のカービィ」を思い出したりもしました

 以下、おまけでマリオ関連の動画を2つ紹介。ひとつ目は日本の学生によるストップモーションアニメで、上の作品とは異なり実在の風景をうまくステージに組み込んでいるところがユニーク。ふたつ目は、海外の社交ダンス大会に突如現れたマリオブラザーズの動画です。息ぴったりな2人のダンスもさることながら、観客の盛り上がりっぷりに思わず顔がほころんでしまいました。やっぱりマリオは世界中どこでも人気なんだなあ……。


関連キーワード

マリオ | 動画 | After Effects | 日々是遊戯 | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評