【解説】言われなきゃ分からない「スーパーマリオ」ロースコアアタックで使われているテクニック:日々是遊戯
最近話題の「スーパーマリオ」ロースコアアタック動画。この動画で使われているテクニックが地味にスゴかったので全力で解説してみました。
やってみれば難しさが分かるはず
ここのところあちこちで取り上げられている「スーパーマリオブラザーズ」のロースコアアタック動画。ロースコアアタックという性質上、タイムアタックなど他のやり込みに比べていまいちスゴさが伝わりにくいのが難点ですが、よく見るとかなり高度なテクニックが使われているのに気付きましたか?
動画の内容は、ご存じ「スーパーマリオブラザーズ」を、理論上の最低得点である「600点」でクリアするというもの。しかし実際に挑戦してみれば分かると思いますが、この「600点」という数字、普通にプレイしたのではまず出すことができません。
それでは動画の投稿者はどうやってこのスコアを出したのか? 以下、この動画内で使われているテクニックについて簡単に解説してみたいと思います。「見たけどあんまりスゴさが分からなかった」という人はぜひ、以下のテクニックを理解した上でもう一度動画を見直してみてください。
4-2の「豆の木」ワープ(2:16〜)
今回もっとも高度なテクニックが使われているのがココ。普通はワールド8へワープするためにここで「豆の木」を出しますが、ロースコアアタックではこれは使えません(豆の木の下にある隠しブロックを出すと100点入ってしまうため)。
そこで投稿者が使ったのが、「右寄せ」による「ワープ先変更」技。ここからはちょっと分かりにくいので、写真とともにご覧ください。
実はこの土管、「マリオが画面の右に寄った状態で入るとワープゾーンへ行ける」という性質を持っています(普通に入った場合はコイン部屋に行くだけ)。画面をスクロールさせずにマリオを右に寄せるにはいろんな方法がありますが、動画のコメントによると、今回は「バックジャンプしながら障害物に当たる」という方法を主に使っている模様。よく見るとステージ開始時よりも、マリオの位置が画面の右寄りになっていることが分かると思います。
8-1の「クリボー渡り」(3:13〜)
ロースコアアタックに挑戦するうえで、もうひとつの難所となるのが8-1のこの谷間。普通にジャンプでこの谷間を渡ろうとすると、どうしても2枚のコインを取ってしまうことになります(200点)。
そこで投稿者はここで、前から歩いてくるクリボーを使って谷間を渡ることを考えつきます。コイン2枚を取って渡れば200点ですが、クリボー1匹を踏んで渡ればスコアは100点で済むというわけですね。
8-4の「空中土管」
ここの土管も、普通は左側にある隠しブロック(100点)を足場にして登りますが、動画では隠しブロックなしで土管の上に登っています。この裏技そのものは比較的簡単なので、ほかのステージでやったことがあるという人も多いんじゃないでしょうか。
――ということで、パッと見て「おおっ!」と思ったのはこのあたりでしょうか。
また特に変わったテクニックは使っていませんが、動画のコメントで「本当にタフなレベルだった」と書かれているのが8-3。ここは無数のハンマーブロスがマリオの行く手を阻みますが、マリオ側はこれを倒さずに進んでいかなければなりません。ここまでいくつもの難しいテクニックを成功させて辿り着いているだけに、ここでの緊張感はきっと相当なものだったでしょう……。
ちなみに4-2と8-4には別解もあり、「ニコニコ動画」にはこちらの方法を使った最低得点クリア動画も投稿されています。オマケでこちらの方法も紹介しておきますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください(たぶんこっちの方が難しい)。
4-2別解:隠しブロックを使わずに豆の木を出す
8-4別解:壁キックを使った土管登り
関連記事
- 日々是遊戯:アニメや映画は逆? ゲームのキャラクターが「左から右」へと進む理由
横スクロール型のゲームは「左から右」へスクロールするものが主流。実はアニメや映画だと「右から左」が主流ですが、これってなぜなんでしょう? - 日々是遊戯:たぶん誰も勝てない、「スーパーマリオ」を華麗にクリアするロボット
小型マイコンボード「Arduino」を使って、「スーパーマリオブラザーズ」を自動でクリアするシステムを作った人が現れました。驚きのプレイ内容は動画からどうぞ。 - 日々是遊戯:ジャンプは上キー、Aボタンは……ライフル!? 驚きの「スーパーマリオ」初期仕様
今年で25歳になった「スーパーマリオ」ですが、開発当初は今とまったく異なる仕様であったことが判明。ソースは「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」に同梱されていた特典ブックレットです。 - 日々是遊戯:今明かされるマリオの秘密! 海外のデザイナーが「マリオの解剖標本」を作成
その人間離れした運動能力で、これまで数々の冒険をやり遂げてきたマリオ。そんなマリオの骨格がどうなっているのか、ちょっと気になりませんか? - 日々是遊戯:おめでとう25周年! 意外と知られていない、マリオにまつわる豆知識25選
日本で「スーパーマリオブラザーズ」が発売されたのが、今をさかのぼること25年前の9月13日でした。今回はこれにちなんで、意外なマリオの豆知識をお届けします。 - 日々是遊戯:マリオ×コンバースのコラボシューズが素敵すぎる! ほか、小ネタ3連発
ゲームとファッションのコラボレーションも最近では珍しくなくなってきましたが、久々に「これは!」と思うグッズを紹介。すでにあちこちで話題になってますが、マリオとコンバースがコラボシューズを発売するそうです。 - 日々是遊戯:マリオやパックマンも登場! 建物の壁を使った、8ビットな「拡張現実」アート
チェコのデザイナーが公開した「8-bit invade」という動画が面白かったので紹介します。ありふれた建物の壁が……。 - 日々是遊戯過去記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
-
フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
-
「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
-
「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
-
鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
-
【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
-
おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」