ニュース
» 2011年07月04日 09時08分 公開

マリオ×コンバースのコラボシューズが素敵すぎる! ほか、小ネタ3連発日々是遊戯

ゲームとファッションのコラボレーションも最近では珍しくなくなってきましたが、久々に「これは!」と思うグッズを紹介。すでにあちこちで話題になってますが、マリオとコンバースがコラボシューズを発売するそうです。

[池谷勇人,ITmedia]

マリオ&ALL STAR好きにはたまらん!

マリオとコンバースのコラボシューズが登場!

 以前からゲームファンの間ではたびたび話題になっていましたが、シューズブランド・コンバースから「スーパーマリオブラザーズ」モデルのスニーカーが発売されるそうです。

 カラーは白と黒の2色で、シューズの全面にドット絵のマリオがプリントされているのが特徴。またALL STARのロゴ部分がちゃんと、無敵の「スーパースター」仕様になっているあたりも芸が細かくていいですね。公式サイトの商品情報ページによれば、7月より順次店頭に並ぶそうなので、「スーパーマリオ」好きな方はぜひチェックしてみてください。

 ちなみに海外サイトの情報によれば、8月にはクッパ城や地上フィールドをモチーフにした第2弾も発売予定とのこと。こちらも楽しみ!

第1弾モデルは7月発売。マリオのドット絵をあしらったシンプルなデザインがステキ!

8月発売予定の第2弾。第1弾とはうってかわって、ゲーム画面を活かした大胆なデザインです

「Minecraft」の世界で遊ぶ「塊魂」風MOD

 これまでにも様々なMODがリリースされている「Minecraft」ですが、この「Kartaminey Damacraft」はちょっと変わりもの。導入すると、その名のとおり「Minecraft」の世界で「塊魂」のように、カタマリを転がして遊ぶことができるようになります。

 「Minecraft」では地面も海も基本的にみんな同じサイズの立方体の集まりなので、大きさに関係なく最初から何でもかんでも巻き込めちゃったりしますが、実際遊んでみるとこれはこれで爽快。特に目的などは設定されていないので、気分転換やストレス解消にゴロゴロと転がしまくりましょう。ただし快適に動かすにはけっこうなPCスペックがなのでご注意を。


周囲のあらゆるモノを巻き込んで大きくなっていく気持ちよさはそのまま。ころがせー!

バーチャルボーイがアーケード筐体に!?

 ニンテンドー3DSよりも10年以上前に「裸眼立体視」を実現しており、今でもマニアックなファンからは愛されまくっているという任天堂のバーチャルボーイ。そんなバーチャルボーイをアーケード仕様に改造してしまったのがこちらの動画。制作者のサイトによれば、元々はフリーマーケーットでコントローラのないバーチャルボーイを5ドルで買ってきたのが製作のきっかけとのこと。また作者は以前からバーチャルボーイの「本体スタンド」をわずらわしく思っており、それならいっそアーケードゲームのようなキャビネット型にしてしまえば……というのも動機のひとつだったそうです。

 写真や動画を見ると、本体部分は高さや角度調整も可能で、実際にゲームセンターに置かれていてもまったく違和感のない完成度。筐体デザインも秀逸で、本体背面には自作のシリアル番号入りプレートなども貼られているようです。


筐体デザインは秀逸の一言。「In Memory of 横井軍兵」と書かれたプレートにも愛を感じます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?
  2. /nl/articles/1705/18/news140.jpg 「秋頃に母になる予定です」 元競泳選手・田中雅美、再婚&妊娠を報告
  3. /nl/articles/1911/28/news078.jpg 「10代には見えない」「オーラが違います!」 アンミカ、約30年前の“バブリーショット”が圧倒的な大人っぽさ
  4. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  5. /nl/articles/2105/08/news004.jpg 猫がお風呂で熱心に湯もみをするワケは…… お湯をペロッとする姿に「楽しそう」「かわいすぎる」の声
  6. /nl/articles/2105/07/news106.jpg ジョージ・クルーニーの行き過ぎブラピ愛「食べているだけで最高なんだ」 チャリティー寸劇が「笑い死ぬ」「映画を作って」と反響
  7. /nl/articles/2105/08/news007.jpg 「好きです」「彼女に立候補します」アピールし続けて2年 押しが強い女の子がかわいい漫画にキュンとなる
  8. /nl/articles/2105/07/news093.jpg 千原ジュニア、所ジョージの贈り物に感激「こんな素敵な歳の貰い方したい」 粋な心遣いに「全てがカッコいい」と称賛の声も
  9. /nl/articles/2105/03/news021.jpg 賀来賢人、写真週刊誌による“子どもの盗撮”に警告 「私は本当に怒ります」「もうやめてくれませんか?」
  10. /nl/articles/2011/13/news037.jpg 【漫画】「アレクサ!! ゲゲゲのチョク(曲)かけてっ」 子どものリクエストにアレクサが応えた結果が予想外