藤倉航装に救命胴衣について聞いてみた救命装備品一筋70年以上(1/3 ページ)

水難事故対策を怠るべからず。国内唯一の救命装備品専業メーカー・藤倉航装に救命胴衣についてうかがってきました。小惑星探査機「はやぶさ」に関した、アノ製品の話もあります。

» 2012年09月10日 12時19分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

救命胴衣着用で、7割がた助かるというデータも

 皆さん救命胴衣、ライフジャケットについてどこまでご存じでしょうか? この夏のレジャーでお世話になったという方もいらっしゃるかもしれませんが、筆者は「なんか浮力があるベストでしょ?」とか、「何年も前にカヌーの体験をするときに着たなあ……」といった程度の知識しか持ち合わせていません。夏場になると必ず水の事故のニュースがありますし、海上保安庁のホームページ、海上保安庁マリンレジャーでも、各種マリンレジャーにおいて「ライフジャケットは常時、正しく着用」することを推奨しています。同ページの釣り中の事故発生状況(リンク先はPDF)でも海中転落事故の際、救命胴衣を着用していた場合の生存率は約69.7%で7割がた助かり、非着用時は約44.9%で半分以下の生存率となり、救命胴衣を着用していた場合の生存率が約1.6倍高いというデータもあります。筆者は釣りに行くこともあり川や海の近くに行くこともあるため、正しい救命胴衣の知識をつけるべく、設立昭和14年、救命装備品一筋70年以上、国内唯一の救命装備品専業メーカーである藤倉航装にお話をうかがってきました。

大きく分けで固型式と膨張式がある

 救命胴衣と一言でいっても実は種類があるということで、予備知識が0に限りなく近い筆者のために、藤倉航装 営業部 営業2課 課長の梅木康成氏と同課の小泉慶氏にまずはそこから解説していだきました。それによると、救命胴衣の種類は大きく分けて固型式と膨張式の2種類があり、固型式は浮力体に柔軟性のある独立発砲体を使用しているベスト型のもの、膨張式は内部に仕込まれた気室(空気袋)がボンベの炭酸ガスによって膨らんで浮力を持つようになるものだそうです。

画像 藤倉航装 営業部 営業2課 課長の梅木康成氏(右)は、普段、救命胴衣に触れることがない筆者にも分かりやすく、救命胴衣について解説してくれたのみならず、自身が日本全国へ出向いて製品の販促活動をした際のエピソードを披露してくれた。同課の小泉慶氏(左)には、解説のほか、実際に膨張式救命胴衣を着用して膨張させるまでのデモンストレーションをお願いした

 固型式と膨張式はどちらが優れているというのではなくどちらにも一長一短があり、固型式は破れなどに強く、多少表面が破損した程度では浮力が変わらないというのが長所ですが、形状がベストですから装着すると上半身が動かしにくくなり暑いという短所があります。それに対して膨張式は体を覆う部分が少ないので体を動かしやすく、固型式ほど暑くないという長所がありますが、内部の気室に万が一、穴が開くと浮力を得ることができなくなるという短所があります。もちろん空気袋が剥き出しになっているわけではなく、周囲はナイロン製のカバー布で覆われていますが、針などで突き刺したりタバコの火で溶けて穴が開くことがないとはいえないということです。

画像 固型式のFN-201。国土交通省型式認証番号第4220号。作業用救命衣・小型船舶用救命胴衣兼用。背中を大きく開けたデザインで、固型式としては通気性がある。価格7000円

画像画像 膨張式のFN-50。国土交通省型式認証番号第4221号。作業用救命衣・小型船舶用救命胴衣兼用。固型式に比べて軽量コンパクトで上半身が動かしやすい。炭酸ガスボンベなど膨張装置は右胸の部分にある。価格1万8000円

膨張式にも種類がある

 さらに膨張式にも種類があります。先ほどのFN-50は膨張装置が右胸にありますが、FN-60では首の後ろにあります。これらもどちらが良いということではなく、例えば漁船ならどこが自分の持ち場なのか、操舵していることが多いのか網を引き上げるなどの作業が多いのかによって作業内容が変わってくるもの。その場合、周囲を確認するために頭を動かすことが多いのか、腕や上半身を動かすことが多いのか作業内容によって、より動作の邪魔にならない製品をチョイスすることになるのだそうです。邪魔にならないということでは、上半身ではなくウエストポーチのように腰に装着するタイプのものもあります。上半身がフリーになるので、上半身を動かす作業や腕を振る動作を繰り返すフィッシングなどに向いています。

画像画像 膨張式のFN-60。国土交通省型式認証番号第4449号。作業用救命衣・小型船舶用救命胴衣兼用。固型式に比べて軽量コンパクトで上半身が動かしやすい。炭酸ガスボンベなど膨張装置は首の後ろの部分にある。価格1万8000円

画像画像 膨張式のWP-1。国土交通省型式認証番号第4537号。作業用救命衣・小型船舶用救命胴衣兼用。ウエスト着用タイプなので上半身を動かす作業がしやすい。炭酸ガスボンベなど膨張装置は右腰の後ろあたりにある。価格1万8000円

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」