ニュース

リクルート、著作権問題で「アニプラ」など4サイトを終了または非公開化

著作権侵害が判明した「アニプラ」を終了。

advertisement

 リクルートホールディングスは12月9日、著作権侵害が判明したとして、同社の運営する「アニプラ」など4サイトについて、サービス終了またはコンテンツ非表示化を発表しました。


リクルートの発表

 対象となるのは同社のMedia Technology Lab.が運営するアニメ口コミ・レビューサイト「アニプラ」、スケジュール調整サービス「調整さん」の幹事・お出かけ情報サイト「調整さんメディア」、エンタメメディア「kulture」、体重記録アプリ「RecStyle」内のメディア「RecCafe」。記事の実態を調査した結果、著作権侵害およびその可能性があることが判明したとしています。

 調整さんメディアとkultureは著作権侵害の可能性があることが判明したため全コンテンツを非公開に、アニプラは著作権侵害があることが判明したとしてサービスを終了。RecCafeは記事配信を終了しています。

advertisement

サービス終了となるアニプラ

コンテンツを非公開にするkulture

RecStyle内のRecCafe配信終了に関する告知
アニプラに掲載されていた記事の例(InternetArchivesから)

 同社は各サイトに関して対応窓口を設置し、補償の有無や内容について個別に対応するとしています。

 先日には同じリクルートグループのリクルートライフスタイルが「ギャザリー」で、一部記事が非公開になったことが分かりました(関連記事)。DeNAの「WELQ」が炎上した件を受け、キュレーションメディアなどで記事の削除・非公開化が相次いでいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  3. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  6. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  7. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  8. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  9. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  10. 「虎に翼」、最後に登場した“救世主?”に反響「このセリフを言わせるなんてびっくり」「全部もっていった」