ガイドブックにない生々しい京都満載 京都出身による京都漫画「はんなりギロリの頼子さん」

京都ロケ地作品への違和感、「いけず」文化……「虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!」第75回は、京都生まれ滋賀育ちの社主が心揺さぶられる「京都漫画」を紹介。

» 2016年09月25日 14時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 「ダウンタウンと明石家さんまと島田紳助が話す関西弁は全部別物ですね」。先日東京の人と会ったときにふと関西弁の話題になったので、この話をしたらずいぶん驚かれました。

 ダウンタウンとさんまさんの言葉の違いは、何となく雰囲気で分かると思いますが、紳助さんが京都弁だと分かる人は少ないのではないでしょうか。けれど、関西人にとって彼のアクセントは聞き逃せないほどに京都弁。明らかに「浮いている」のです。

 言葉遣いから性格まで、京都人が醸し出す独特の存在感は、隣県・滋賀に住む社主には京阪神の中でも特に際立っているように見えます。ダウンタウンが今ではずいぶんマイルドなテレビ向け関西弁を話しているのに対して、紳助さんが引退するまで京都弁を貫き通したのは、彼の京都人としての自意識の強さがあったのではないかなと思います。

 さて、前置きが長くなりましたが、今回紹介するマンガは、そんな京都という街と京都人の暮らしを紹介する、あさのゆきこ先生の「はんなりギロリの頼子さん」(〜2巻、以下続刊/徳間書店)。WEBコミック「ぜにょん」で連載中です。

はんなりギロリの頼子さんはんなりギロリの頼子さん 「はんなりギロリの頼子さん」第1巻&第2巻

ディープな京都を“ギロデレ”で紹介

 タイトルにもなっている主人公の頼子さんは、京都市内に住むタバコ屋のお姉さん(バツイチ)。目つきが怖く、気合いが入ると眉間にしわが寄るせいか、ギロリとにらみつけるような目つきになってしまう彼女が、修学旅行生や国内外の観光客など、古都を訪れる人たちとの交流を通じて、ガイドブックよりもディープな京都の魅力を紹介していく1話完結の作品です。

はんなりギロリの頼子さん ギロリの目つきが魅力(?)の頼子さん

 どう見ても接客には向いてなさそうな頼子さん、けれど道に迷った外国人観光客に自転車を貸してあげたり、若者の相談に乗ったり、タバコ屋の前を通る困った人を見かけると、そわそわして助けずにはいられない、実はとても良い人なのです。

 自分から声をかけることはしないけれど、声をかけられると、めんどくさそうなそぶりを見せつつ、全力で力を貸してしまう――。そんなツンデレならぬ「ギロデレ」が彼女の魅力でもあります。その上、人が見てないところではいつもすごくいい笑顔をしているんですよね、頼子さん。

はんなりギロリの頼子さん いい笑顔です!(※人が見てないところでは)

 人助けのような人情話に加え、本作に描かれる京都のエピソードは、作者・あさの先生自身が京都出身ということもあってかなりリアル。「そうそう、よう分かってはるわ」という京都あるあるも満載です。

 中でも「あるあるだなあ」と感じたのは、頼子さんがライトノベル「ぼっちだけどアンタとは友達になれない。」の考証を任されるお話(第19話)。「京都のシーンがあるので地元に住む人の意見を聞かせてほしい」と、彼女のもとを訪ねてきたラノベ作家から渡された原稿を読みはじめます。

 4月のある日曜日、夕方の鴨川河川敷で出会った高校生の少年少女。その後2人は嵐山の竹林で夕日を眺め、日が暮れると円山公園のライトアップされた枝垂れ桜の下でついに打ち解ける――。

 まさに「京都の見どころ詰め合わせ!」な感動的ロケーションですが、少しでも地元を知っている人なら「こんなん笑うわ」という話でもあります。

 どこがおかしいか分かりますか?

 実際に試してみれば気付きますが、鴨川の河川敷から嵐山までは結構距離があって、電車や市バスを乗り換えて向かうと、着いた頃には日が沈んでいます。そして頼子さんも指摘しているように、桜が見ごろになる4月の京都市内は、どこもかしこもいつも以上に観光客であふれかえっていて、ここに描かれているような「今世界にいるのは俺とあいつだけ」みたいな情緒も風情もへったくれもあったもんじゃない。この頼子さんのツッコミに対して、ラノベ作家がどうやって難局を切り抜けたか、その超展開はお楽しみに取っておきましょう。

 しかし、こういう時空のゆがんだロケーションは、みなさんが見ているテレビの2時間ドラマでも起きていて、その度に「地元民しか知らんと思て、ええ加減なつなぎ方してるな」とツッコんでいます。あるサスペンスでは、四条河原町で「ちょっとこっちに来い」と腕を引っ張られた女が、7キロ離れた北山まで徒歩で連れて行かれるシーンがあって、「腕ちぎれるわ!」と家族で総ツッコミしていたこともありました。京都は毎日のように誰かが謎のトリックで殺されるほどサスペンスの舞台として定番ですが、その人気の割に作りがいい加減なこともしばしばです。

雑談かと思いきや嫌味 リアルな京都人らしさ

 さて、本作もう1つの見どころは、作品から「京都人らしさ」」がにじみ出ているところです。

 例えば、京都人の「いけず」のお話(第22話)。京都に住んでいない人のことを「よそさん」と言いますが、この回では扇子屋の女性店主が、よそさんに「お客さんやったらシュッとしてはるから これやのうても なんでもようお似合いになりはるんちゃう?」と語りかけるシーンがあります。

はんなりギロリの頼子さん よそさんには難しい京都人の「いけず」

 何も知らないと単なる雑談としてスルーしてしまいそうなこの言葉。裏に隠れているのは「わざわざうちの扇子を買わなくても」、さらに転じて「うちの品物を売る気はありません」なのです……! こういう遠回しな嫌味やいじわる、すなわち「いけず」は京都人ならではと言われます。元をたどると角が立たないようにするための気遣いなのですが、こういう言い回しがよその人にとってはいけずに映るのでしょう。これが大阪人なら直球で「売る気ないからはよ帰ってくれ!」と言うんじゃないでしょうか。

 ただ、人付き合いという点から京都人を見ると、最初はとっつきにくいけれど、いったん打ち解けると急にやさしくなって気遣ってくれる人が多いように思います。京都の女性が「付き合いたい地方女子」の上位に必ずと言っていいほどランクインするのは、言葉遣いの柔らかさだけでなく、急にデレる落差に魅力を感じる男が多いのかもしれません。そういう意味ではギロデレ頼子さんは典型的な京都人と言えるでしょう。

 滋賀県民として京都人の京都アピール&滋賀ディスにうんざりしつつ、なのに自分の言葉の端々に残る京都弁にハッとさせられる日々を過ごす京都生まれの社主にとって、本作はざわざわと心揺さぶられるものがありました。それだけここに描かれる京都の姿が生々しいということでもあります。「お寺!紅葉!京料理!」から、もう一歩地元の空気に寄り添ったリアルな京都らしさを味わってみてください。

 今回も最後までお読みくださりおおきにでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」