「こんなにも違うのか」 動物病院の対応の違いに驚く漫画に注目集まる
同じような経験をしたことがあるという反応も。
動物病院で対応がこんなにも違うのか――料金や診察内容についての違いを描いた漫画が注目を集めています。
漫画を投稿したのは漫画関係の仕事をしている梅山たら子(@umeyamatarako)さん。飼っている4歳のうさぎ(ホーランドロップイヤー)が夏ごろからくしゃみをするようになった(通常はうさぎはくしゃみをしない)ため、ある動物病院(病院A)に連れて行きます。
この病院では、まずうさぎの状態について質問され、診察室の外で1時間ほど待つことに。その後「レントゲンや血液検査をしたものの異常はなく、原因は分からない」との結論を告げられました。梅山さんにとっては不満の残る結果で、料金は5万3000円。内訳はレントゲン4枚1万5800円、血液検査1万2800円、総合生化学検査料1万5300円、診察料3300円、注射処置料2000円となっていました。
「モフ(うさぎの名前)のためならいくらお金かかっていいけど、原因不明で高額すぎません?」と梅山さん。
梅山さんはその後、別の病院(病院B)へ。以前に電話で問い合わせをしたときに冷たい印象を受けたものの、周囲にうさぎを診てくれる病院が少なく、不安がりながら訪れたそうです。接客はあまりよくないと感じたものの、目の前で触診をしてくれて、腕がある人だと安心できたとのこと。獣医師さんは見た限りでは異常は無いとしつつも、考えられる原因を提示して薬を出しました。料金は5500円で、その内容は診察相談料1400円、検査料1200円、薬料2500円だったとのこと。その後、うさぎは回復に向かっているそうです。
この違いにTwitterでは驚きの声が上がるとともに、同じような経験をしたことがあるという人からの反応も多く見られました。
「同じ症状なのに病院で調べ方や金額が全然違うことに驚いたのでこういうことがあったよと気軽に書いただけです」と漫画を描いた理由について話してくれた梅山さん。「どちらの病院がいいかは私にはわからないので見てくれた方に委ねたいと思います」
ネットの反響については「こんなにあると思わなかったのでかなり緊張しました笑」と驚いた様子。「色んな方のコメントが考えさせられるものばかりでした。悲しい思いされてる方もいたので病院側も動物達も幸せな結果になればいいのにと思います」
獣医師の診療料金は各自で決めており、病院によって差がある状況です。いざというときに備えて、日ごろから口コミ情報をチェックしたり、セカンドオピニオンが聞けるよう複数の病院を調べておくといいかもしれません。
関連記事
- 人間との暮らしで“寿命風船”が割れるとき…… インコの事故死についての漫画「インコの命」に「とっても参考になる」「涙がでた」の声
インコさん以外の小動物にも当てはまる注意点です。 - 愛猫との日々を就寝シーンのみで表現 季節の移ろいを1コマずつで描いた漫画「ネコで感じる四季」が秀逸
幸せなニャンコとの1年です。 - 売れ残りの猫ちゃんが出会ったのは…… 漫画「おじさまと猫」に「電車で泣きそうになった」「涙が止まらない」の声
すてきなふたり、すてきな作品にありがとう……! - 「絶対に紐で遊ばせてはいけない」 注意! 猫の“紐誤飲”は命の危険につながります
猫バンバンに次ぐ、大切な注意喚起です。 - 優しい世界にほろり 臨終の近いお婆ちゃん犬にいつも寄り添うデブ猫
お婆ちゃん犬が寝たきりになってから寄り添うように。 - 「もう寝る」を言い出せない青春漫画が甘酸っぱい……! 終わらないSNSのやりとりに「あるある」
友達同士でも「あるある」。 - リュックが顔に「ゴッ」 電車でありがちなテロを描いた2コマ漫画に「あるある」と共感の声
知らぬうちに他人の迷惑にならないよう、リュックは前に抱えたり足下に置いたりするといいですね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
-
「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
-
「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
-
「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
-
【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
-
「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」
-
「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」 当時の感想を聞いた
-
運だめしに“ガンプラ福袋”を買ったら……「様子おかしい」“衝撃の開封結果”に反響 「欲張りセット」「やば!!!!」
-
【計算】代金が398円のとき、45円のおつりをもらうにはいくら払えばいい? 大人なら即答したい計算クイズ
-
考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
- 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
- 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
- チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
- 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
- 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
- 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
- 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
- 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」