「広告が嫌いなわけじゃない、不要な情報が欲しくないだけ」 女子高生が見た「ネット広告」(3/4 ページ)

» 2018年04月21日 12時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

スポンサードコンテンツとそうでないコンテンツの見分けがつくか


父

 ネット上の広告は無視しているって話してたけど、広告と気付いてない場合もあるかもよ。


娘

 あー、それはあるかも。


父

 再びさっきのサイトを例にとると、この画面のどこに広告がある?


娘

 これと、これかな。(と画面を指差す)


父

 そうだね、これはバナーだから比較的分かりやすい。ほかには?


娘

 それだけじゃない? あとは記事だと思う。


父

 こっちの「Special」枠もそうだよ。


娘

 えっ、これ? 記事タイトルにしか見えないんだけど、これが広告なの?


父

 「PR」って書いてあるでしょ。


娘

 ……ほんとだ。注意深く見ると記事の後にも似たような枠があるね。


父

 こういうのは企業がメディア側にお金を払って枠を購入している。


娘

 この仕組みは一般的なものなの?


父

 うん、ユーザー側が無料の場合、何かしら資金を提供してくれる人がいないと立ち行かないもんね。ネットだけでなくってテレビやラジオもそうでしょ?


娘

 番組制作するの、莫大な費用がかかっているだろうなぁ。


父

 スポンサーのおかげでネットで楽しい情報とか役に立つコンテンツが作られるわけだ。


好きな広告と嫌いな広告、その差はどこ?


娘

 広告は経済が回るために必要なものだと思う。企業からの有益なメッセージもあるし、広告してくれないと知るすべがなかったりもするし。


父

 広告そのものにネガティブな感情はない、と。


娘

 うん、要は中身次第で、欲しい情報を知らせてくれるのはいいんだけど、興味ないものを無理やり見せられるのがいちばん腹が立つ。いきなり画面いっぱいにバーーーンって表示されるやつとか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評