コンピュータ将棋が変えた人生――「プロの先を行く研究」で知られるアマチュア・suimonに聞く情熱の源泉(2/3 ページ)

» 2018年07月02日 11時00分 公開
[橋本長道ねとらぼ]

情熱の源泉

――大学を卒業して就職をされた後も将棋を続けられたのですか。

suimon:大会には出ていたのですが勝てなくて遠ざかっていた時期がありました。かわりにバンドでベースをやっていました。

――音楽ですか! 将棋とは随分違いますね。プロを目指していたとか?

suimon:音楽教室で組んだバンドです。私の腕も将棋で言うと級位者レベルでなかなか上達しませんでした。仲間からもかなり厳しいことを言われて精神的にもつらい時期でした。

――趣味なのに心をやられるのはしんどいですね。

suimon:コンピュータ将棋と出会って発信をはじめて驚いたことは、読んでくれた人が肯定的なことを言ってくれたことです。音楽活動では楽しい時もありましたけれど、否定されることが多かったですから。音楽よりも将棋や表現に適性があったのだと思います。

 suimonの言葉は私にもよくわかる。全ての人が会社人として自己実現ができるわけではない。多くの人は、趣味や人間関係の中で幸せを求めるがそれも現代社会において茨の道である。自分が作ったものに対して誰かから「面白い」「役に立つ」「すごい」と評価されることは、この上ない喜びなのだ。


研究方法

――suimonさんの研究方法を教えてください。

suimon:平日は通勤時間に連盟モバイル中継を見たり、スマホアプリでfloodgateの最新の棋譜を見たりしています。休日はハイスペックパソコンを利用し、課題局面を調べていますね。

――研究用のパソコンはどのようなものを?

suimon:Xeon(20core E5 2698v4)×2CPU40coreのものです。1秒で2400万局面を読みます。



――40coreって聞いたことがないのですが……。普通の家庭用PCは2coreぐらいまでですよね。

suimon:書籍を書くにあたって、他の人達と同じレベルのものを使っていては駄目かなと。

――主に序盤研究で使われているそうですが、人対人にはないコンピュータ将棋の面白さは何だと思われますか。

suimon:人間が読もうとしない手まで読んでいるところです。コンピュータの将棋を見ているといつも「そんな手があったのか」と驚かされます。

――アマ強豪やプロ棋士の中には、コンピュータがあれば十分で、もう人間の将棋や棋書で勉強する必要がないと考えている人もいるようですが……。

suimon:そんなことはないと思います。中終盤は人間の将棋を見たほうが勉強になるのではないかと思います。コンピュータ同士の将棋では差がつくとそのまま終わってしまうことが多いですが、人間同士の将棋ではミスが出るので終盤でも拮抗した展開になりやすいのです。

――人間ならではの勝負術も勉強になりますよね。


ブログ運営

――ブログと著書を読ませていただいたのですが、文章や構成が非常に鍛えが入っているように感じました。小説的文章はともかくとして、何かを説明する文章能力では私を上回っています。

suimon:一時期、ブログ運営にはまって関連書籍を20冊ぐらい買い込んで研究をしたことがあったんです。あとネット上のブログ運営マニュアルもたくさん読みました。

――ブログ運営ガチ勢が一度は通る道ですね。文章が読みやすいのも納得です。『コンピュータ将棋研究blog』の運営は現在どんな感じでしょうか。

suimon:昨年(2017年)、月間ページビューが15万を超えました。

――将棋戦術ブログでは最大手ですよね。競合ブログなどはあるのでしょうか。

suimon:ブログ、Twitterを中心にどんどん新しい発信者が出てきています。自分がブログを始めた頃は競合相手が少なく、新しい情報を発信し続けることができていましたが、今では難しくなりつつありますね。

――始めた時期がよかったという部分もあると。

suimon:藤井聡太先生ブームの時にテレビ局から取材を受けたことがありました。おそらくテレビ局の制作者は「藤井聡太」「コンピュータ将棋」などで検索をして上位に出てきた相手にアポイントを取ったんだと思います。

――なるほど。SEOのおかげで注目される機会が増えたと。確かに現在のインターネット社会においてそういう側面はありますね。

suimon:でも、今では「藤井聡太」に関するキーワードは多くの人に狙われてしまって、私が書いた記事が上位表示されなくなっています。

――業者が書いたSEO対策だけすごくて内容の薄い記事が上位に来ているケースが多いですよね。ブログ関連で他に何か記憶に残ることなどありますか。

suimon:一度、女流プロを目指している小学生の女の子から雁木を教えてほしいと頼まれたことがありました。時間が取れないので直接教えることは断りましたが、その代わりにブログに雁木の記事を書いたんです。その記事はかなり注目され、多くの人に読まれました。

――なんだか心温まる話ですね。

 suimonの強みは何か――と考えてみた。強力なコンピュータを使った分析もさることながら、徹底的にブログ運営を研究した表現者としての能力も大きかっただろう。そしてもう一つ、惜しみない情報公開も強みだったのではないだろうか。

 プロ棋士やアマ強豪も、コンピュータ将棋を使って研究を行うことが普通になってきている。だが、彼らは公式戦やアマ大会で勝つことのほうが重要なので、積極的に最先端の研究を公表したがらない傾向がある。特にプロ棋士では、一冊本を出してもらえる印税よりも、一局勝ってもらえる対局料・賞金のほうが大きいことがよくあるのだ。専門書の売上には上限がある。このあたりに新しい書き手が生まれる余地が潜んでいるように感じられた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評